ぶらりぶらりと町探検。今回は、ウメダ印刷さんに見学に行きました。印刷がどのような工程で行われているか、どんなペンキを使っているのか、など興味津々で聞き入っていました! 素敵なノートとメモ帳もいただいて、「これ勉強用に使お〜!」「自由帳にしよ〜!」と、嬉しそうにしていました。 長時間歩いてクタクタでしたが、帰ってきた途端、もらったノートで書く、描くの嵐でした!また、お家の方でもご覧になってください! 素晴らしい体験、赤おに交流会 その2素晴らしい体験、赤おに交流会 その1赤おに作業所の方とは、食事介助体験を行う交流給食、いっしょにお店回りを楽しんだ東小フェスティバル、そして、今日行った赤おに交流会、いろいろな取り組みで交流をしてきました。その中で、社会には様々な障がいを持っている人がいることを知り、自分との共通点や相違点を認め合って、みんなで共に仲良く生きていこうとする態度を養ってきました。 今日の交流会では、1・2年生は模造紙に色を塗って大きなハートを描きました。3年生は障がいを持っている人の一日と自分の一日を比べました。4年生は車いすには乗っていないけど障がいを持っている人について知りました。6年生はクイズをしながら作業所の方と交流しました。そして、どの学年も最後には、赤おにさんとゲームを通して交流を深めました。 ぼくたち・私たちの大阪府内の人口、町の数、地形(西には大阪湾、琵琶湖を源流とする淀川、学校のすぐ南側を流れる大和川があり、金剛山地などの山に囲まれているなど)を、地図帳などをもとに調べ、ノートにまとめていきました。地図帳には細かな字でたくさんの情報が書かれているので、なかなか地名を調べることができないこともありました。その時は、友だちと協力して調べていました。 わっ、教室にライオンが全校遠足の時、間違って天王寺動物園からライオンを連れて帰ってきたのかな? というわけではなく、3年生で学習している国語科『サーカスのライオン』の授業風景です。 今日は、3年2組で授業研究会が行われました。子供たちは、たくさんの先生が参観に来ている中、緊張することもなく、音読する時は大きな声で音読し、考える時はじっくりと考え、発表する時ははきはきと発表していました。一つ一つの学習過程を大切にしながら明るく元気に学習に取り組んでいました。 子供たちが帰った後、研究討議会を行いました。授業を振り返り、成果や課題を出し合って、子供たちの学力向上に結び付くより良い授業作りに向けた話し合いを行いました。最後は、講師先生から指導助言をいただき、有意義な討議会となりました。 |
|