カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
ふれあい清掃
理科の実験
みんな遊び
音楽鑑賞会 in シンフォニーホール
昔遊びをしたよ!
社会見学〜ダイハツ・森永乳業〜
保健週間
題名をつけてみた!
プロに出会う音楽体験
社会見学のまとめをしたよ
スポーツ交歓会 4
スポーツ交歓会 3
スポーツ交歓会 2
スポーツ交歓会 1
いのちのふれあい授業
過去の記事
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
たてわり遠足1
たてわり遠足には、絶好の天気です!全学年長居公園に着きました。今からたてわりラリースタートです。
交通安全について学ぼう
警察、地域、保護者の方にお手伝いをいただき、交通安全指導を行いました。1,2年生は安全な歩行の仕方、3〜6年生は、自転車での安全な走行の仕方について学びました。警察の方から、交通安全についてのテキストをいただきましたので、お家でも子どもたちと一緒にご確認ください。
Let's enjoy English !!
学校の特色として苗代小学校が取り組んでいるICNの4年生の英語学習参観がありました。ジョアン先生とともに、「晴れの日、雨の日の遊びや遊びに誘う表現」について学びました。小学校中学年の外国語活動は、外国語活動による聞くこと、話すことの言語活動を通して、コミュニケーションを図る素地となる資質・能力を育成することを目指します。1度学習しただけでは、なかなか習得はできません。何度もくり返し、さまざまな方法・表現活動で学習を進めています。子どもの反応を見ながら、担任とICNで相談しながら日々授業を行っています。
1年生と一緒におもちゃランド★
2年生は生活科で「うごく うごく わたしのおもちゃ」を学習しました。このまえの土曜授業の時に、おうちの方にお手伝いしてもらいながら作ったおもちゃで、おもちゃランドを開き、1年生を招待して一緒に遊びました。2年生は、1年生と楽しく遊ぶためのルールを考えたり、活動をスムーズに進めるための役割を決めたりして取り組みました。1年生のみんなはとても喜んでいました。
来年は1年生が進級して2年生になり、新1年生をおもちゃランドに招待します。今年の2年生が1年生に喜んでもらうために頑張ったこと、工夫したことを引き継いで、来年も素敵な活動のバトンリレーをしてほしいです。
後期代表委員会発足!
運動会を境に児童会は前期・後期代表委員会が交代します。今週の月曜日の児童集会では、全校児童に向けて後期代表委員会が一人ひとり自己紹介をしました。代表になってどのようなことをしたいかみんなそれぞれ思いは持っています。後期代表委員会のみんなも前期の代表委員同様、自分の力を存分に発揮してほしいです。
5 / 37 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
1 | 昨日:106
今年度:20511
総数:303896
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年11月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
学校行事
11/20
1年ふれあい清掃 色覚検査4年
11/21
ICN4年 学習参観
11/22
栄養指導5年 工芸高校授業6年
11/26
児童集会 クラブ
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
問題行動等の現状と成果と課題
平成29年度 学校運営に関する計画(最終評価)
全国学力・学習状況調査
平成30年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(5)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要(国語・算数・理科)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
第2回学校協議会報告
第1回学校協議会報告
H29第3回学校協議会報告書
戦略予算
平成30年度 校長経営戦略予算加算実施計画
全国体力・運動能力
H29 その他(女子)
H29 その他(男子)
H29 体育の授業について(男子)
H29 ふだんの生活について(女子)
H29 ふだんの生活について(男子)
H29 運動やスポーツについて(女子)
H29 運動やスポーツについて(男子)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
携帯サイト