11月9日 職場体験 @十三小
今年も十三中学校の2年生が、本校に職場体験にやってきました。児童集会では堂々とした挨拶をしてくれたので、子どもたちは中学生ってすごいと感想をもらしていましたし、先生方は成長ぶりに感激していました。給食も一緒に食べてくれ、子どもたちに取り囲まれるほどの人気ぶりでした。最終日の今日は、本校の管理作業員を手伝ってジャンピングボードを作っています。十三小学校の子どもたちがこのボードを使って縄跳びの練習をするとき、二人のことを思い出して一段と力が入ることでしょう。どうもありがとう。
3日間という限られた時間でしたが、学校で働くということを少しわかってくれたでしょうか。夢に向かってがんばってください。 2年 さつま芋の収穫(その1)
春に苗を植えたさつま芋収穫をしました。掘ってみるまでは、どれぐらい芋ができているのかは、わからないのでドキドキしながら抜きました。さつま芋の畝を挟んで2列に並び、一斉にツルをもって引きました。すると、大きなさつま芋がゴロゴロでてきたので、びっくり!土に埋まっている芋も手で掘って取り出そうとしていると、大きな白い幼虫も出てきて、びっくりする子、気持ち悪いと騒ぐ子。大騒ぎの芋堀でした。
2年 さつま芋の収穫(その2)
収穫したさつま芋の味は、どんな味でしょうか。早く食べたくてうずうずしている子ども達ですが、収穫してすぐに食べるとおいしくないそうなので、もう少しお預けです。図工の時間に、芋ほりの絵を描きました。
11月8日 保小交流会
10時から愛光保育園の年長さんたちを招待して、保育園・小学校交流会を行いました。この日のために、1年生たちは生活科の学習として手作りのゲームを、考え準備してきました。やわらかい晩秋の日差しが差し込む図書室で、なかよく遊ぶことができました。4月になったら、安心して十三小学校に来てくださいね。
今日の給食は「くじら」
今日は一年に一度だけ登場する、くじらの献立でした。しっかりした味をつけたくじらにでんぷんをつけて油でカラッと揚げた「くじらのたつたあげ」です。ちょっとかたいけど、とてもおいしくて、みんなぺろりと食べました。また、一年後に・・・。
|
|