朝夕の気温が下がってくるとともに、発熱による欠席の児童が増えてきました。お子様の健康状態にご留意ください。

学習の様子-6年生3(6月9日)

 今年度初めての「土曜授業」がありました。今日は2時間授業を参観していただきます。

 1時間目は、図工で「12年後のわたし。ぼく」という学習でした。二十歳を過ぎて大学も卒業するころになって、どんな仕事に就きたいのかを想像して、働いている自分を粘土で表現します。今日は、その構想を考えたり、芯材を使ってどんなポーズにするのか考えていました。スポーツ選手やパティシエ、幼稚園の先生やお母さん、ユーチューバーなどたくさんの仕事を夢見ながら活動していました。

 2時間目は、「ふれあいドッジボール」でした。児童VS保護者の皆さまや、男子(女子)VS保護者の皆さまの試合をしました。大人たちは、パス回しを上手くして児童を揺さぶります。児童たちは、心置きなく(?)本気でボールを投げていました。ファインプレーがあると、会場からは大きな拍手が起きていました。とっても楽しいふれあいができました。
 ご参加していただいた保護者の皆さま、また、ご参観に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学習の様子-6年生2(6月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3クラス合同で体育の学習をしました。
 これまでにも何回か合同体育をしていて、「組立体操の練習」を始めています。

 今日は、3人技の練習です。兜(かぶと)サボテン扇(おうぎ)などがありました。どの写真がどの技か分かりますか?3人の姿から何となくそれらしく見えてきませんか?
 見た目は簡単そうに見えるかも知れませんが、意外と難しい技なのです。3人で声を掛け合ってタイミングを合わせながら、協力して挑戦していました。

亀の「長(なが)くん」と「吉(よし)くん」

 6月8日(金)放課後、サブグランド横の池に児童が集まっていました。この4月まで、校庭の飼育(鳥)小屋で飼われていた2匹の亀は、5月に新しく整備した池に、引っ越しをしました。飼育栽培委員会の皆さんや管理作業員さんが世話をしてくれています。登校時や下校時は、たくさんの児童が様子を見にきます
 「長(なが)くん」【写真左】は、クサガメで、特徴は顔に緑の模様があります。特技は首をながーくのばせることです。「吉(よし)くん」【写真右】はイシガメ(たぶん)で、性格は小さくてもわんぱくです。どちらも性別は不明ですが、愛きょうがあり、みんなを和ませてくれています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 6月8日(金)

画像1 画像1
 6月8日(金)のこんだては、「マーボーはるさめ、海そうサラダ、アーモンドフィッシュ、ごはん、牛乳」です。
 「海そうサラダ」は、わかめ、くきわかめ、こんぶ、赤とさかのりが入った「ミックス海そう」と、キャベツ、きゅうりを合わせ、手作りのドレシングで和えたサラダです。ごま油をきかせた中華風のドレッシングにしています。

学習の様子-6年生1(6月7日)

 6月7日(木)、社会見学に行きました。

 まず初めに行ったところは、「難波宮跡公園」です。今は建物の土台など一部しか残っていませんが、はるか昔に大阪の地に都があったことを想像しながら見学しました。

 次に、「ピースおおさか」に行きました。グループごとに別れて戦争についてのいろいろな展示物を見学してまわりました。戦争があったころは食糧不足もあり児童の身長が小柄だったことや、お菓子が配給制だったことなどに驚いていました。大阪大空襲の映画も見て、より戦争の悲惨さや平和の尊さを感じていたようです。

 お昼のお弁当タイムをはさんで、最後に「大阪歴史博物館」へ行きました。ここでもグループごとにワークシートの問題に答えていました。みんな一生懸命に答えを探していました。
 前日の雨もあがって少し蒸し暑い日でしたが、知力と体力を存分に使っていたようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/26 特別校時_下校14:10
徴収金振替日
11/27 クラブ活動
理科特別教室5年
11/28 作品展準備
11/29 作品展
11/30 作品展
12/1 土曜授業・作品絵画展
第2回学校協議会
下校10:30
【学校元気アップ地域交流会】

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査