♪きょうの給食(10.10 ハヤシライス【米粉】)
給食のハヤシライスは、給食室で小麦粉をサラダ油やバターで褐色にいためて作ったブラウンルウでとろみを出しています。今回のハヤシライスは、アレルギー対応サポート月間ということで、水溶きにした米粉を使用してとろみをつけています。そのため、小麦アレルギーのある子どもたちに配慮した献立となっているとともに、油の使用量が少ないためにあっさりとした味わいとなっていました。
小麦アレルギーで普段は給食のハヤシライスを食べることができない5年生に感想を聞いたところ「とってもおいしい!」と皿に大盛りにされたハヤシライスをうれしそうにほおばっていました。 他の子どもたちも「甘味が少なく食べやすい」「いつものハヤシライスもおいしいけど、今日のハヤシライスも同じくらいおいしい」と大変好評で、残食は全くありませんでした。 デザートには今シーズンはじめての「みかん」がつきました。給食に出てくる柑橘類は何種類もありますが、今日はこれから旬を迎える「温州(うんしゅう)みかん」です。 みかんは、ビタミンCが多く、含有量は100gあたり35mgです。1日3個食べれば、成人の1日の必要量が摂取できます。その他、カロテン、ビタミンP(ヘスペリジン)、カリウム、ペクチンなどを含みます。袋の部分には、食物せんいが多く、皮の内側のすじには、ビタミンB、ビタミンCが多く含まれているので残さずに食べるといいですね。 4年 車いす体験『車椅子』や『点字ブロック』の体験、『平板ブロック』の実験、『交通安全クイズ』の4つのコーナーを回りました。 車椅子体験では、講堂に実際に段差や傾いた道を作り、車椅子に乗る方と押す方の両方の体験をし、ちょっとした段差や傾斜でも、車椅子だと大変なことを知りました。 平板ブロックの実験では、水をかけると水が染み込むブロックや、そのままのブロックの違いを体験し、水たまりのできにくい道作りの工夫について学びました。 そして、全ての体験が終わった後は、道路のバリアフリーについて全員で話を聞き、自分たちにできる事は何か、心のバリアフリーについて考えました。 4年生は、今、バリアフリーについて学習しているので、今回の体験を生かし、人に対する優しさや思いやりのある子に成長してほしいと願っています。 大阪国道事務所の皆さん、本当に貴重な体験をありがとうございました! 4年遠足 国立民族学博物館
10月9日(火)に、4年生が万博記念公園にある国立民族学博物館へ遠足に行きました。世界の様々な国の生活や文化を知ることができる沢山の展示を、グループでワークシートの問題を解きながら見学しました。展示以外に、ビデオテークという映像で世界の人々のくらしや文化を見ることができる場所もあり、楽しく学ぶことができました。
秋晴れの、暑いぐらいの気候で、お昼は、バラ園の美しいバラを見ながら、おいしくお弁当をいただきました。万博記念公園の太陽の塔の大迫力に、子ども達は興奮ぎみで、学級で記念写真も撮りました。 1年生 天王寺動物園子どもたちには、ペンギンとトラが人気でした。 「ペンギンかわいいなあ。歩いてる!」 「トラめっちゃ大きいな。」 「トラが立った!噛まれへんかなあ。」 あまりの迫力に檻の中に入っていても、大きなトラには少しどきりとしたようです。 5年生の遠足について
本日の5年生の遠足は、天候の悪化が予想されるため、延期といたします。
木曜日の授業の用意とお弁当、お茶の用意を忘れないようにして登校してください |