☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

クラスで話し合おう

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級目標を決めたり、学校生活をより良くすることを考えたりする時、必ず話し合い活動を行います。その際、円滑により良い話し合い活動をすることができるように、国語では『クラスで話し合おう』を学習しています。
 今日のテーマは、『宿題の量』について。「宿題を増やした方がよい」という人からは、「宿題が少なかったら勉強が進まない。」「大人になった時、わからないことがあったら恥ずかしい。」などの意見が出されました。一方、「宿題を減らした方がよい」という人からは、「習い事がある時、宿題が多ければ負担になる。」などの意見が出されました。その後、それぞれの考えに対して質問をしたり答えたり…。活発な話し合い活動が行われました。その中で、テーマから少し離れたり、友だちの意見にざわついたりすることがありました。その時、司会が注意したり、整理したりと、話し合いをコントロールし、上手に進めていました。

ソンセンニムといっしょにハムケモクチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はハムケモクチャの日。ソンセンニムといっしょに給食を食べました。食べながら、韓国朝鮮の言葉を聞いたり、いろいろな話をしたり・・・。ソンセンニムの周りには、笑顔がいっぱいありました。
 給食の後、朝鮮子ども会室に移動し、トゥホ(矢投げ)やチェギチャギ(羽蹴り)、ペンイ(コマ回し)をしました。ペンイは日本のコマ回しと全然違うので、なかなか上手に回せませんでしたが、ソンセンニムが優しくていねいに教えてくれました。遊びや楽器などを通して、楽しみながら韓国朝鮮の文化にふれました。

授業力を高めるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 『和の文化を受け継ぐー和菓子をさぐるー』で学習したことをもとに、チームで調べるテーマを決めてプレゼンにして発表するという、5年生の国語科の学習を参観しました。
 今日は、チームごとに発表の構成やその際に使う資料、時間配分などを決めました。チーム内で話し合う時は活発に意見が交わされ、まとめたことを一覧表にしていきました。その後、全体発表の場で他のチームの構成等を聞いて共有し合い、学習課題に迫っていきました。
 子供たちが帰った後、研究討議会を行い、授業を振り返っての成果や課題を明確にするとともに、講師先生から指導・助言をいただきました。今後の指導力の向上につなげていきたいと思います。

遠くまで、飛んでいけ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まで体育では、キックベースボールと鉄棒を学習していましたが、今週からはキックべースボールにしぼり、ゲーム中心に学習を進めています。
 「いくぞー!」
 「おー!」
 攻めているチームの人が蹴る前に大きな声をかけると、守っている人もそれに負けじと大きな声を出します。
 ボッカーン!守っている人の頭を超えると、蹴った人は素早くベースを駆け抜けていきます。ある人は、思いっきり蹴ると見せかけて、ちょこんとフェイントぎみに小さく蹴り、一塁目がけて猛ダッシュ!
 守っている人は、勢いのあるボールが飛んできても逃げることなく、アウトにしようとがんばっていました。
 ゲームになると、勝ち負けが関係してくるので、どうしても熱くなってしまいます。盛り上がるところは大いに盛り上がり、でも、友だちの失敗には温かい声をかけているところが見られ、素晴らしい試合が繰り広げられています。

楽しかった『なかよし班遊び』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目が終わってからの15分休み。運動場と体育館から聞こえてくる子供たちの明るい元気な声。今日で2学期の『なかよし班遊び』が終わりました。
 先週の木曜日に始まった『なかよし班遊び』。全校遠足をはじめ、毎週ある児童集会の時もなかよし班で活動していますが、初日は少し硬さ、互いに遠慮しているような雰囲気がありました。しかし、日を追うごとに、違う学年の人とも溶け込み合い、仲良く元気に活動することができるようになりました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 交流給食1−2 親の会
12/1 東南子ども民族音楽会
12/3 暖房開始 なわとびチャレンジ(〜6日) 委員会活動
12/4 子連協