TOP

実験結果に感動!(5年理科)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「川の内側と外側では流れに違いはあるのだろうか?」
日常的に川遊びができる環境にない私たちは、具体的な想像もつきません。では、確かめてみよう!

はじめはチョロチョロの流れ。「さぁこの後どうなるでしょう?」上田先生の質問にみんなわくわく!カーブの旗に注目です。
水の勢いが増すと・・・ワーーー!外側のピンクの旗が倒れました!終わったあとには、崖(がけ)も見られました。
予想と比べてどうだったかな?結果からわかったことは何かな?この後理科室に戻ってノートにまとめていました。

わくわくする授業、発見のある授業は、とても楽しいです!!

1年生・2年生の遠足(海遊館) その7(最終)

最後は天保山に登りました。写真には「日本一低い山」とありますが、実は2014年の国土地理院の再調査で宮城県仙台市の日和山が「日本一低い山」となりました。ちなみに
天保山は標高4.53m、日和山は3mです。どちらも人工の山ですが、自然の山では徳島市の弁天山(標高6.1m)が日本一低い山です。
 今日の遠足は他の学校が少なく、見学も楽にできました。子どもたちはグループで仲良く活動して充実した遠足になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生の遠足(海遊館) その6

お弁当は海遊館の下の海の見える広場で食べました。サンタマリア号が帰港したり出航したりして楽しいお弁当・おやつタイムが盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生の遠足(海遊館) その5

自分の顔をさかなの顔と合成できるコーナーは大人気でした。合成された写真を見てみんな大笑いでした。
 サメの模型に見送られながら海遊館を後にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生・2年生の遠足(海遊館) その4

エイやサメ等の生き物を手で触ることができるコーナーもあり、大人気でした。
2枚目はエイ、3枚目はイヌザメを触っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/1 創立記念日(休業日)
12/3 ランラン週間 歯みがき週間(1)(2)(4) 
12/4 ランラン週間 歯みがき週間(1)(2)(4) 委員会活動
12/5 学力経年調査(3)(4)(5)(6) 歯みがき週間(1)(2)(4)
12/6 学力経年調査(3)(4)(5)(6) 歯みがき週間(1)(2)(4) 栄養学習(1)
12/7 ランラン週間 歯みがき週間(1)(2)(4) 社会見学(5)泉佐野漁港

学校協議会

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

「運営に関する計画」