えんそくのおもいで 1年生アルバム写真撮影 6年生かけ算の九九 2年生今日は「3のだん」です。 サンイチガサン、サンニガロク、サザンガク、サンシジュウニ・・・。 もんだい1.1さつのあつさが3cmの図かんがあります。 ・7さつならべると、はばは何cmになりますか。 ・もう1さつならべると、はばは何cmふえますか。 もんだい2.うえ木ばちが6こあります。1このうえ木ばちに3こずつきゅうこんをうえるには、きゅうこんはぜんぶで何こいりますか。 子どもたちは習った九九を活用して、一生懸命に問題に取り組んでいます。 「はい、わかったーっ!」 元気よく手をあげていました。 研究授業2 5年生子どもたちの意欲を引き出すことができたか、めあての提示の仕方は適切だったか、指導者側の準備物や資料は十分だったか、授業の流れの構築に改善点はないか、ねらいを達成することができたか…、などについて話し合いました。活発な意見交流がなされ、最後には大阪市教育センター指導教諭の先生に指導講評をいただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。 研究授業1 5年生題材は国語科の説明文で、ねらいは次の3点です。 1.必要な情報を選んで読む。 2.説明の仕方を工夫する。 3.自分の考えをまとめて資料を効果的に活用して発表する。 子どもたちは読み取ったことや調べたことなどについて、お互いに意見を交流しながら、まとめたり積極的に発表したりすることができていました。 |
|