学力アップをめざして!研究会を行いました。子どもたちが、課題解決を図るために自分であらかじめ読み取った内容を持ちより、授業で意見を交流するという学習方法にチャレンジしました。なかなか難しい試みでしたが、随所に子どもたちから鋭い意見も聞くことができました。この研究は、始まったばかりですが、「主体的に対話的に深い学びの視点の授業作り」に向け大きな一歩になりました。このあともICTの先進モデル校としての研究活動、キャリア教育の実践研究、そして、今回の国語科の授業研究と「ひがみや」の子どもたちが、充実した学校生活が送れるように取り組んでいきます。引き続き、ご支援、ご協力よろしくお願いします。 気持ちいい!今日の読み語り1年2組 「だーれだ だれだ」「いかりのギョーザ」 2年1組 「七夕」 2年2組 「ききみみずきん」 今日は読み語りの日!早く教室へ行かなくては!職員室での用事を急いで片づけて教室へ上がると……もうすでにお話が始まっていました(@_@) 何十分と静かに聞いていたかのように、子どもたちはお話の世界の中に入り込んでいます。 朝を落ち着いた気持ちで過ごすことは、子どもたちにとって大切なことだと感じます。 プール参観
今日は絶好のプール日和となりました。子どもたちが気持ちよくプールに入っているところを、保護者の皆様には蒸し暑いプールサイドでご覧いただきました(-_-;)
なんだか申し訳ありません(>_<) プール水泳は、夏の限られた期間の学習です。子どもたちにとっては、貴重な体験ができるうれしい楽しい学習です。 ご覧になった感想などを来月の個人懇談などでお話しいただけるとありがたいです。 教室では? |
|