12月5日 大阪市学力経年調査に取り組んでいます
2時間目、5年生が大阪市学力経年調査の算数の問題に取り組みました。平成28年度から始まった、児童ひとりひとりの学力の伸びを見るための調査です。みんな真剣に問題を解いているので、じゃまをしないように廊下から写真を撮りました。日頃の努力の結果が出るように、がんばれ!
12月4日 視覚に障がいを持つ人を知る授業 5年生
今日の午後、淀川区に住んでおられる、視覚に障がいのある方々をお招きして、お話をお聞きしました。視覚障がいと一口に言っても様々な種類があり、今日来られたお二人もおひとりは視野が非常に狭いこと、もうおひとりは、視力が低くメガネなどを使っても見えるようにはならなくて全体がぼやっとしているそうです。6時間目には、お手製の弱視体験装置や視野狭窄装置をつけて、折り紙を折ったり、物を探す体験をしました。
写真は、視野狭窄の方が連れてこられた盲導犬の「クム」が賢く伏せをしているところ、児童の代表が折り畳み式の白杖を持ってみたところ、視野狭窄の方が書かれた紙芝居の一部です。盲導犬に出会ったとき、食べ物をやったり、さわったりして仕事の邪魔をするのは大変危険だと教わりました。その代り、盲導犬がどんなに賢くても、信号の色はわからないので、「青になったよ」と声をかけてあげるととても助かるそうです。 食育指導
6年生に「食品表示を活用しよう」という食育指導をしました。食品の袋、箱の裏、横、底などにはその食品の情報がたくさん載っています。買うときには、おいしそう〜だけで選ぶのではなく、食品表示を見て、選べるような消費者になってほしいなと思います。
12月1日 創立記念日
今日、12月1日は十三小学校の92回目の創立記念日です。土曜授業として、講堂で作品展、各教室では授業参観を行っています。大勢の保護者の方々に見守られ、子どもたちも張り切っています。
下の絵は児童会で提案のあった、学校の創立記念をお祝いする、全児童によるちぎり絵です。6つの学級に分けて作成したのですが、つなぎ目がわからないほど、心を合わせてつくることができました。100年、200年と歴史を重ねていける、強く正しく朗らかに、楽しい十三小学校であり続けます。 |
|