手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

えんそくのおもいで 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前のろうかに大きな模造紙が貼ってありました。グループでつくった共同作品「えんそくのおもいで」だそうです。ひとりひとりの絵が合わさると、楽しさも倍増しますね。まるで遊園地みたいです。

アルバム写真撮影 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝から6年生のアルバム用個人写真を撮影しています。カメラの前に座ると、固まってしまう子が続出です。カメラマンが「えがおえがおー」「リラックスリラックス」「歯を見せてー」「こっちこっち」「いいよいいよ」…、いろいろと声をかけながらシャッターチャンスをねらいますが、どうも顔がひきつってしまいます。一人に対して何度もシャッターをきります。6年生のみんながんばれー。さあ、最高の笑顔でとれたかな。

かけ算の九九 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も2年生が九九の学習を頑張っています。
今日は「3のだん」です。
サンイチガサン、サンニガロク、サザンガク、サンシジュウニ・・・。

もんだい1.1さつのあつさが3cmの図かんがあります。
・7さつならべると、はばは何cmになりますか。
・もう1さつならべると、はばは何cmふえますか。

もんだい2.うえ木ばちが6こあります。1このうえ木ばちに3こずつきゅうこんをうえるには、きゅうこんはぜんぶで何こいりますか。

子どもたちは習った九九を活用して、一生懸命に問題に取り組んでいます。

「はい、わかったーっ!」
元気よく手をあげていました。


研究授業2 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後には先生たちが集まって授業に対する討議会を行いました。
子どもたちの意欲を引き出すことができたか、めあての提示の仕方は適切だったか、指導者側の準備物や資料は十分だったか、授業の流れの構築に改善点はないか、ねらいを達成することができたか…、などについて話し合いました。活発な意見交流がなされ、最後には大阪市教育センター指導教諭の先生に指導講評をいただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。

研究授業1 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5時間目に5年生において研究授業が行われました。大阪市教育センターより指導の先生も来られ、子どもたちのがんばりを見ていただきました。たくさんの先生方に見守られ、子どもたちも心地よい緊張感の中、授業が進められました。
題材は国語科の説明文で、ねらいは次の3点です。
1.必要な情報を選んで読む。
2.説明の仕方を工夫する。
3.自分の考えをまとめて資料を効果的に活用して発表する。
子どもたちは読み取ったことや調べたことなどについて、お互いに意見を交流しながら、まとめたり積極的に発表したりすることができていました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 図書館開放ら・ぶっく
経年調査(〜7)
12/7 防犯の日
見守るデー
餅つき5年
税教室6年
12/10 給食費振替日
12/11 クラブ活動
交流給食