手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

サツマイモ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の子どもたちが楽しみにしていたおいもほり。
なえをうえて、みずをあげて…、いよいよしゅうかくです。
できてるかなあ…。
おおきいのあるかなあ…。
でてこい、でてこいー。
みんな、いきおいよく土をほっていきます。
おいもさんをきずつけないでよー。
あっ、みえてきた、みえてきた。
せんせいー、あった、あったよー。
なかなかおおきいおいもさんもありました。
みんなでかんさつをつづけながら見まもってきたおいもさん。
子どもたちはおいもさんを手に取って、満面の笑みを浮かべていました。
おいもさん、子どもたちに小さい秋をありがとう。


おにごっこ 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場からにぎやかな声が聞こえてきました。1年生の子どもたちがおにごっこをしています。いっしょうけんめいにつかまえようとはしる子…、つかまらないようにひっしでにげる子…、みんな元気いっぱいに運動場を走り回っていました。まてーーーーーっ!次はジャグルジムとのぼり棒です。ジャングルジムの中をみんな自由に動き回っています。先生も一緒に遊んでいました。のぼり棒は・・・、ちょっとむずかしそうでしたね。なかなかのぼれる子はいないようでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、ツナポテトオムレツ、スープ、きゅうりのバジル風味サラダ、牛乳、パン、でした。ツナポテトオムレツはツナとじゃがいもがアクセントになっていて、ふんわり厚みのある玉子焼き風に仕上がっていました。スープは塩こしょう、しょうゆで薄味にととのえらえていて、豚肉の旨みと野菜の甘みがとけ出していました。きゅうりのバジル風味サラダはきゅうりはみずみずしくバジルのさわやかな香りが感じられました。

ごんぎつね 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日も紹介しましたが、4年生の教室の後ろに国語で学習した「ごんぎつね」の絵が掲示してありました。コンテという画材で描いていて、少しぼやけた描写がなんともいえない雰囲気をかもし出しています。また日曜参観の際にご覧ください。

まとまりごとに整理しよう 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が国語の授業で「くらしの中の和と洋」という説明文の学習をしていました。説明文は大きくわけて序論(はじめ)、本論(なか)、結論(おわり)に分けることができます。子どもたちは本文を読んで段落ごとに内容を大きなまとまりに分けて整理していく活動をしていました。4年生にもなると少し文章も長くむずかしくなってきます。落ち着いて取り組むことが大切ですね。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 図書館開放ら・ぶっく
経年調査(〜7)
12/7 防犯の日
見守るデー
餅つき5年
税教室6年
12/10 給食費振替日
12/11 クラブ活動
交流給食