6年 調理実習

 6年生の家庭科実習は、「ジャーマンポテト」でした。
 「身近な食品でおかずをつくろう」と、玉ねぎ、じゃがいも、ベーコン、チーズを使って作りました。「チーズが最高!」「自分の分は、自分で作ったので、料理作りが楽しかった。」と報告してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学実験クラブ

 2学期最後のクラブで科学実験クラブでは、「シャボン玉」作りをしていました。ストローだけでなく、ハンガーや紙コップなど、身近な材料でシャボン玉が出来ないかを工夫していました。
 砂糖を入れて、粘り気を出していました。大きなシャボン玉が空に舞い上がり、下校途中の低学年が、とてもうれしそうにながめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング研修

 先日、2020年度から始まるプログラミング教育についての研修を行いました。
 プログラミング教育とは、大まかに言えば、
1.「プログラミング的思考」を育むこと
2.プログラムの働きやよさ、情報社会がコンピュータ等の情報技術によって支えられていることに気付く 
3.コンピュータ等を上手に活用して身近な問題を解決したり、よりよい社会を築いたりしようとする態度を育むこと 
4.各教科での学びをより確実なものとすること(文部科学省より抜粋)
 今回は、グループに分かれて、組み立てた「レゴ」を、どのようにコンピュータで動かすかを考え、最後はロボットで力比べをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習 ごはんとみそしる

 5年生の調理実習は、「ごはんとみそしる」でした。 ごはんは、炊飯器ではなく、ガラスのお鍋で炊きました。炊き上がるまでの様子が見えたので、みんな興味津々。みそしるの具材は、「小松菜、大根、わかめ」と、栄養満点でした。 
 今日の調理実習に間に合うように、ミシンでのエプロン製作もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

850人前を、何人で??

正解は、8名です。
これは、毎日の給食を作って下さる調理員の数です。

給食終了後の後片付けの様子を写真に収めました。
今日は、難敵「かぼちゃのういろう」でした。お皿にういろうがこびりつき大変!すこしでもお皿に残らないように、冷たい水を使って一枚一枚丁寧に洗っていただいています。しかし、そのお皿の数も850枚・・・・。

感謝して給食をいただいています。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 1年むかしあそび9:30〜(各教室) PTA4校講演会
12/7 経年テスト 図書館開放
12/10 経年テスト欠席者 クラブなし4年生以上6時間授業
わんわん保育園学校見学(10時〜11時) 給食費口座振替日