TOP

児童集会(給食委員会発表)

11月22日(木)の児童集会において給食委員会が発表をしました。給食を感謝して残さず食べることを中心に、ビデオでの発表形式で行いました。「いつ、このビデオを撮ったの?」と感心する内容で、委員会の子どもたちだけでなく、先生や給食調理員さんも出演していました。
今日の給食は「なまり節のしょうが煮」「みそ汁」「ホウレンソウのごま和え」で完全な和食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(Jアラート)

今日は全国一斉に「Jアラート」の実験が行われました。それに合わせて各学級で机の下にもぐる等の避難訓練を行いました。静かに放送を聞いて机の下にすぐに潜る等、真剣に訓練に取り組んでいました。
画像1 画像1

チャレンジ週間

11月21日(水)、今日から約2週間、「チャレンジ週間」といって朝の会の時間に漢字と計算の復習に全学年が取り組んでいきます。短い時間ですが漢字や計算のプリント等に真剣に向き合っていました。基礎学力が少しでも向上していってほしいと願っています。
画像1 画像1

今日の給食

今日の給食は「五目汁」「焼きシシャモ」「きんぴらごぼう」でした。5年生の学習でいえば「和の文化」の「和食」にあたる献立でした。和食だけに米飯によく合っていました。
画像1 画像1

国語の学習

11月19日(月)、5年生は国語の単元「和の文化を受けつぐ」において、グループで調べてきた和食や着物など「和の文化」に関する事柄について発表し合いました。各クラス6グループ毎に分かれ、1つのクラスが発表し、それをもう一つのクラスが聞くという学習形態でした。本やインターネット等で調べたことを文章や絵、写真にまとめ、発表原稿も書くなど、一生懸命に時間をかけて取り組んできた学習です。
わかりやすいように発表したり、耳を傾けて聞いたり、質問したりして充実した活動を展開していました。この単元を通して、子どもたちの言語力が培われていったことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/5 学力経年調査(3)(4)(5)(6) 歯みがき週間(1)(2)(4)
12/6 学力経年調査(3)(4)(5)(6) 歯みがき週間(1)(2)(4) 栄養学習(1)
12/7 ランラン週間 歯みがき週間(1)(2)(4) 社会見学(5)泉佐野漁港
12/10 ランラン週間 歯みがき週間(3)(5) 口座振替日(給食費)
12/11 ランラン週間 歯みがき週間(3)(5) クラブ活動

学校協議会

学校だより

全国学力調査等・体力運動能力調査

「運営に関する計画」