11月の生活目標『そうじ用具のあとかたづけをしましょう』

1年生 しゃぼん玉遊び(生活科、10月5日)

2時間目に1年生全員でしゃぼん玉遊びをしました!!

・先に切り込みを入れていないストロー
・先に切り込みを入れたストロー
・モール
・うちわの骨

どれがたくさんしゃぼん玉ができるかな?
どれが大きなしゃぼん玉ができるかな?
などなど、考えながら楽しみました。

風が強くて、あっという間にしゃぼん玉は空高く上がってしまいました…

しゃぼん玉遊びをしたことある子も、初めての子も、約束を守って楽しむことができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

図工の授業 3年(10月5日)

運動会後から図工の時間に、「くぎうちトントン」という学習をしています。
台の板に絵を描いて、釘を打ちつけていき、ビー玉を弾いてスマートボールのように遊べるものを作っています。
初めての釘打ち作業に、ワクワクドキドキ!
始めは慎重に慎重にやっていましたが、だんだん慣れてきて「先生、楽しいー。」との声があちこちで聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 運動会で◯◯◯◯

見つけたよカードに「運動会でかっこよかったこと」「運動会でうれしかったこと」「運動会でがんばったこと」など自分で題を考えて書きました。
文を書いてから絵を描きました。
初めての運動会にしっかり参加できていたことが分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組「運動会新聞作成!」(10月4日)

子ども達が精一杯がんばった運動会!その運動会の思い出を昨日から少しずつ「運動会新聞」にまとめています。4年生の出場競技・演技の他にも、応援団や係の仕事のことなど、書きたいことがたくさん!みんな集中して書いていました。明日には全員完成する予定です♪
画像1 画像1
画像2 画像2

新しい取り組み

今日から放課後、ココチャレが始まりました。

自主学習のために、放課後の1時間、図書室を自主学習ルームとして使います。

今日の参加は35名

玄関には自主学習プリントもおきました。
1日1人3枚まで持って帰ることができます。
ココチャレですることもできます

子どもたちが自主的にがんばってくれたらいいなと思います
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/7 大阪市学力経年調査(3〜6年)
12/10 避難訓練
12/11 クラブ活動
12/12 6年ピースおおさか・歴史博物館社会見学

学校だより

学校運営計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

その他

指導案

学校安心ルール