5年福祉の学習
5年生の総合的な学習の時間のテーマは福祉です。10月29日(月)に北中道ハミングベル特別老人ホームを訪問しました。デイサービスの日時に合わせて訪問しましたのでたくさんお年寄りの方がいました。お風呂やトイレ、ベッドなど入居者の方が生活しやすいように工夫され、車いす体験もしました。最後にリコーダーの演奏をし、お礼のあいさつをすると、デイサービスに来られている方から大きな拍手をいただきました。90歳以上の方がたくさん入居しており、個人的にはパワーをいただきました。
人権学習会
10月27日(土)、区役所主催、地域・PTA共催の人権学習会が行われました。落語家の露の団六さんがダウン症のアニキを持ってという副題で、ダウン症のお兄さんとの生活を振り返りながら、障がい者が特別でない社会を考えてみましょうと投げかけていました。PTA成人人権のみなさんご苦労様でした。
ハンセン病問題学習会
10月23日(火)、4年生は道徳科・人権学習として「ハンセン病問題学習会」を行いました。講師はハンセン病回復者いちょうの会の「語り部」のみなさんやハンセン病回復センターの方です。教育センターの先生も参観されていました。子どもたちは、回復者の皆さんとの交流を通して、この問題の中にある人権問題について考えました。教員も夏季研修会を行いました。
食育講習会
10月23日(火)、PTA保健給食委員会主催の「食育講習会」が行われました。献立は、さんまのさんしょう焼き、すまし汁、高野どうふの煮物、ごはん、牛乳です。
栄養士の風下先生から学校給食のことや朝食を食べるとこんないいことがある。(学力・体力の結果がいい。)などの講和を聞きました。その後、給食参観をしました。さんまの骨に困っているのではないかと心配しましたが、みんな上手に食べていました。 交通安全学習会
城東警察の方に指導を受けながら交通安全学習を行いました。低学年は正しい歩行の仕方、高学年は安全な自転車の乗り方の学習でした。横断歩道では、いったん止まって右・左・右を見て渡ることや、自転車に乗っているときは自転車から降りて待つことを実際に行いました。
|