12月7日「メリークリスマス」《図工》【1年生】
教室からとても楽しそうな声が、
覗いてみると嬉しそうな顔と かわいらしい作品が 嬉しそうに自分の作った飾りを見せにくる子 じっくり考えて作品を作っている子 出来上がりがとてもうれしくて見せにくる子 どのリースも個性が出ていてとてもかわいらしくできていました。 12月7日「台形の面積は」《算数》【5年生】子どもたちもすっかり慣れて、図形の画面へはスムーズに移動していました。 しかし、学習活動に入ると 「んー難しい」「どうしたらいいか、わからない」 平行四辺形や三角形のときは何も言わず黙々と行っていましたが、台形は難しかったようです。 そういいながらも画面を操作して自分たちの考えで三角形を切ったり、はったりしながら、問題を解こうとがんばっていました。 その後の発表でも、友だちの発表にうなずきながらよく聞いていました。 12月6日「ピリピリ」【6年生】ん?けれど昨日の静かさとは少し違う…? 鉛筆の音すら聞こえてこない。教室の空気が重く、ピリピリしている! それはなぜ? 理由は、6年生が卒業文集の清書をしていたからです。 間違えないようにゆっくり、いつも以上にきれいな字で丁寧に書いていたからです。 すごい緊張感でした。 12月6日「木曜の朝」《児童会》【全校児童】三つのヒントをもとに人物やキャラクターを考えるゲームでした。 班で協力して答えを出して、どの班も楽しんでいました。 12月5日 「ペーパーバックがあら素敵に」《図工科》【2年生】先生も見に行きました☆ 二年生のみなさ〜ん! みなさんの作品が素敵に飾られてましたよ☆ 家族で見に来ていたお友だちと、記念にハイ!チーズ! |
|