食物アレルギーの児童に配慮した献立!ポークカレーライスは豚肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも等が入った児童に人気の献立でした。また、ルウの中には「ハート形」のラッキーにんじんが入っていました。 キャベツのサラダは、茹でたキャベツにノンエッグドレッシングをかけて食べました。 りんごは、本日は青森県産のサンつがるが1人に1/4個付きました。 本日は、カレールウが小麦粉ではなく米粉で作られていたり、マヨネーズのような味のノンエッグドレッシングは卵を使っていないものが出されたりして、食物アレルギーの児童に配慮した献立となっていました。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「りんごって、どんなくだもの?」でした。りんごの種類や育て方、いろいろな食べ方等が載っている図書でした。 下段の写真は、カレーを煮込んでいるところです。 喫食後の児童の感想には、「ポークカレーライスは米粉のルウって聞いたけど、普通のカレーと変わらなく美味しかった。」「りんごが甘くて美味しかった。」等がありました。 来週、火曜日の献立は「鶏肉の香草焼き・スープ煮・サワーキャベツ・パン・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。 秋の食材を使った煮もの!豚肉のねぎじょうゆ焼きは、白ねぎ、豚肉を砂糖、みりん、料理酒、しょうゆで下味をつけてから蒸し焼きにした、焼きもの料理でした。 ふきよせ煮は、さといも、こんにゃく、れんこん、しめじ等が入った煮もの料理でした。「秋風に吹き寄せられた落ち葉」のような彩りのよい秋の食材を使った煮もののことをふきよせ煮というそうです。 ツナ大豆そぼろは、しょうがを香りよく炒め、さらにツナ、大豆を炒め、料理酒、砂糖、しょうゆで味付けしたごはんと一緒に食べる献立でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「ねぎぼうずのあさたろう」でした。たまねぎやさといも、きゅうり等、野菜が大活躍する時代劇の様な絵本でした。 下段の写真は、ふきよせ煮を仕上げているところです。 喫食後の児童の感想には、「ツナ大豆そぼろはごはんと合っていて、ごはんをいっぱい食べれた。」「豚肉のねぎじょうゆ焼きの豚肉がねぎと絡み合って美味しかった。」等がありました。 明日の献立は「ポークカレーライス(米粉ルウ)・キャベツのサラダ(ノンエッグドレッシング)・りんご・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 本の読み聞かせをしてもらいました
10月4日(木)本校では「本はともだち」を合言葉に、図書に親しむ場を多く設けるようにしています。学校図書館には、ほぼ毎日、図書館司書や図書館補助員が居て、子どもたちが本を選んだり、読んだり、借りたりするお手伝いをしています。
4年生では、図書の時間に司書さんに「オレ、カエルやめるや」と「パンダ銭湯」を読み聞かせしてもらいました。子どもたちは、くい入るようにお話を聞いて楽しみました。「パンダ銭湯」では、図書係の子が、手拭いを頭にのせて、司書さんと一緒に本読みをしました。 これから「読書の秋」になります。いろいろな本を楽しんでほしいですね。 肉みそをかけて食べました!タンタンめんは、豚骨スープににんじん、もやし等が入ったラーメンの上に、ひき肉等をテンメンジャン等で味付けした肉みそをのせて食べる麺料理でした。 キャベツの甘酢づけは、茹でたキャベツを砂糖、塩、酢で作った手作りの甘酢に漬けた漬物でした。 缶づめのさくらんぼは1人に6、7個付きました。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「サクランボの絵本」でした。さくらんぼの生態や育て方等が乗っている絵本でした。 下段の写真は、タンタンめんを配缶しているところです。 喫食後の児童の感想には、「タンタンめんの肉みそがいい味付けで美味しかった。」「さくらんぼが甘いかなと期待したけど、そんなに甘くなかった。」等がありました。 明日の献立は「豚肉のねぎじょうゆ焼き・ふきよせ煮・ツナ大豆そぼろ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 6年生がTST(鶴南ストーリータイム)をしました!
10月3日(水)1学期に続けて、2学期も全学年で、TST(鶴南ストーリータイム)を行います。今日は6年生が"Let's go to Italy.(友だちを旅行にさそおう)"という内容で、JTEの赤松先生と池田先生、担任の先生と学習しました。
初めに「国名ジングル」をして、「国名クイズ」にトライし、次に「世界遺産クイズ」にチャレンジしました。6年生の子どもたちは、国や世界遺産の英語の言い方を知って、積極的に発音していました。これから、自分の行きたい国やしたいことを考えて、カードに書いたりスピーチしたりする予定です。 |