4年栄養指導

画像1 画像1
 4年生は栄養指導の先生と共に、野菜について学習しました。野菜は2種類(緑黄色野菜、その他の野菜)に分けることができて、それぞれ体にとって大切なはたらきがあることを知りました。1日にどれだけ野菜を摂取すればよいか、また、野菜をたくさん食べるにはどうすればよいか学びました。
 これで、野菜大好きっ子になったかな?

うきうき給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 ♪ささのは さ〜らさら〜♪そんな音楽が流れてきそうな給食室。給食調理員さんが作った短冊には給食委員会の子どもたちの願いが書かれていました。
 おいしい給食にウキウキ★季節を感じる給食室にワクワク★です。

3年栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の栄養についての学習は、「おやつについて考えよう」でした。学習の中で「おやつを食べるときにきをつけること」について学びました。3つあります。なんだと思われますか?

 1.量を決めて食べる
 2.おやつの中身を考えて食べる(果物など)
 3.時間を決めて食べる

ということでした。子どもだけでなく、大人にもあてはまるかもしれませんね。

朝顔キレイ

画像1 画像1
画像2 画像2
 春から育てている1年生の朝顔。子どもたちの毎日の世話のおかげで、今、とてもきれいな花を咲かせています。そして、花びらで押し花に挑戦しました。次は、花びらで色水をつくる予定です!

泥団子つくったよ★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の「みずで あそぼう」という単元で泥団子作りをしました。幼稚園や保育所で作りなれている子もいれば、初めて作るという子もいました。「先生!できたよ!!!」と喜んで先生に見せたときにぱかっと割れてしまったり、始めから団子にならなかったり…失敗を繰り返して、そして、何度もチャレンジして上達していくのでしょう。
 めざせ!泥団子名人!!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 児童集会 クラブ 給食費口座振替日
12/11 C-NET5年 栄養指導2年 プログラミング研究発表会
12/12 ICN1年 C-NET3・6年 地域別児童会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up20  | 昨日:77
今年度:20754
総数:304139
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/10 児童集会 クラブ 給食費口座振替日
12/11 C-NET5年 栄養指導2年 プログラミング研究発表会
12/12 ICN1年 C-NET3・6年 地域別児童会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608