2年生 〜学ぶ意義とインタビュー〜学校の目的は人が人とつながり、社会の中で生きていくためのコミュニケーション力と経済活動の学びが必要だということ、そのコミュニケーションをとるうえで、情報をいかに活用するのか、情報を活用するとはどういうことかを確認しました。 インタビューの方法はNHK for Schoolを使って、インタビューする目的や手順について確認することができました。 今回、一人で訪問する生徒も出るかもしれません。しかし、一人でも訪問させてほしいという強い意志をもっている生徒もおり、自律した考えができるようになっている印象を受けました。思いをもって、今回の取り組みも頑張ってほしいです。 1年生 美しい「形」プロジェクト人が感じる美しい「形」には対称性や整いがある、黄金比や白銀比などの比率がある、美しいと感じるものはすべて自然のものに近づけている、数理法則、アップルやトヨタ、ペプシ、ツイッターなど、ロゴの中にも美しいを支える特徴が組み込まれているということがわかりました。世にあるものづくりの中に、形の特徴を活用していることがあることを知りました。 これから平面図形の単元を学んでいきますが、美しい形に潜む性質や特徴を探求してもらいたいと思います。Wi-fi環境も整い、教室でも手軽にインターネットができる環境に整備されました。情報活用の手段もネクストステージに進んできた印象を受けました。 2年生活目標英語科ミニプロジェクト 大阪の魅力を英語で発信!2年学P しんたつ、みらいプロジェクト後編へさて、働くことを通じて学習を進めてきましたが、最近はもっぱらSDGsの学習も増えてきました。文化発表会で発信してから1か月、気持ち新たに後半のプロジェクトがひっそりと始動しています。発信内容ですが下記の内容を軸に進めていくことになりそうです。 1)SDGsについて発信します 2)SDGsを実践している企業の取り組みや思いを発信します 3)学んできた自分たちの思いや考えを発信します 発信の内容も、発信型・参加型・体験型といった種類の異なるブースをつくり、参加していただく方により魅力を発信できるように検討しているようです。明日は実行委員をつのり、どんなイベントにするのか会議を行います。企業にも訪問予定で、本日、関西SDGsプラットフォームから紹介いただいた119の企業がどのように世界の課題に向き合い、取り組んでいるか調べました。色んな取り組みがあることや、その企業そのものの魅力に、みんなのワクワクが見えてきました。万博も決まりこれまでの常識を打ち破る取り組みに、しんたつ43期生もチャレンジします! |