2年1組の研究授業「ひょうしをかんじてリズムをうとう」ということで、お祭りの音からリズムを見つけて、自分たちの祭りっぽいリズムをつくるという、なかなか難しい課題です。 みんな一生懸命取り組んで、非常に楽しい授業でした。 放課後、先生方が集まって研究討議会を開き、授業の進め方についてさらに深く突っ込んで話し合い、さらに良い授業をめざして改善を図っています。 3時間目は栄養指導テーマは「魚ってすごい」 魚でビンゴをしていましたが、魚の写真だけで次々名前を当てていましたし、難しい漢字も読めていました。鰹、鱈、鮭、鰆などなど。すごいですね、4年生。 3時間目はサッカー教室サッカーボールを手でドリブル? ちょっと不思議な練習もありますが、そこはプロ、とても上手に教えてくださいました。 栄養指導1年単に食についてだけでなく、みんなにうまく説明するにはどうすればよいかなど、「主体的、対話的で深い学び」にも配慮した楽しい授業でした。 トップアスリート小学校ふれあい事業イケメンで子どもたちの心をつかむのが非常に上手なコーチのおかげで非常に楽しくサッカーを学びました。 最初は緊張して声も出なかったけど、次第に慣れてきて元気に取り組んでいました。 |
|