5年生で社会科の研究授業をしました

10月22日(月)10月も第4週目に入りました。今日は、鶴見区社会科主任会の主催で、5年生で社会科の研究授業を行い、本校だけでなく他校の先生方も多数来られて、授業を参観しました。
単元名は「工業生産を支える人々」で、本時の目標は「自動車の完成車両を輸送する際は、高速道路を使った方法もあるので、臨海部でなくても自動車の完成車両工場は造られる。」でした。5年生の子どもたちは、学習課題に対して、資料をもとに話し合い、多様な考え方を出してきました。これは新指導要領がめざす「主体的・対話的で深い学び」を実践したものといえます。
子どもたちからは「なるほど」「そうか」という声が聞こえ、たくさん思考した授業になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳とクリームを使った煮もの

画像1 画像1
 本日の献立は「はくさいのクリーム煮・あつあげのごまじょうゆかけ・豚肉と三度豆のオイスターソースいため・黒糖パン・牛乳」でした。
 はくさいのクリーム煮は、鶏肉、にんじん、はくさい、しいたけ等が入った、煮もの料理でした。牛乳に加えて、コクのある生クリームを使って味に深みを出しています。
 あつあげのごまじょうゆかけは、焼き物機で蒸し焼きにしたあつあげに、砂糖、しょうゆ、ごま油、ごまで作った手作りのタレをかけた焼きもの料理でした。
 豚肉と三度豆のオイスターソースいためは、豚肉と三度豆を炒め、しょうゆ、オイスターソースで味付けした炒めもの料理でした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「3びきのかわいいオオカミ」でした。童話「3びきの子豚」をもとにした絵本で、子豚と狼の立場が逆転したお話しでした。
 下段の写真は、クリーム煮に牛乳と生クリームを加えて、仕上げているところです。
 喫食後の児童の感想には、「黒糖パンが大好きなので、教室で余ったパンをおかわりした!」「あつあげのごまじょうゆかけのタレが美味しかった。」等がありました。
 また、クリーム煮を調理した給食調理員さんは「気持ちを込めて煮込みました!美味しく食べてくれるといいな!」と言っていました。
 明日の献立は「ピリ辛丼・中華スープ・黄桃(缶)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

給食図書を紹介します

 今週の1日ごとに紹介する給食図書は
 ・月曜日「3びきのかわいいオオカミ」
 ・火曜日「ももうりとのさま」
 ・水曜日「カボチャばたけのはたねずみ」
 ・木曜日「つやっつや なす」
 ・金曜日「なんでもおこのみやき」
 以上の5冊です。
 移動式給食図書コーナーは、1階の運動場側へ移動しました。
 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。
 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ほたて貝のうま味を使ったスープスパゲッティ

画像1 画像1
 本日の献立は「牛肉のカレー風味焼き・トマトのスープスパゲッティ・きゅうりのサラダ・レーズンパン・牛乳」でした。
 牛肉のカレー風味焼きは、牛肉、キャベツ、ピーマンを白ワイン、塩、こしょう、カレー粉等で下味をつけ、焼き物機で蒸し焼きにした焼き物料理でした。
 トマトのスープスパゲッティは、チキンスープとほたて貝柱の茹で汁を使ったスープに、ベーコン、たまねぎ、ほたて貝柱、トマト、スパゲッティ等が入った麺料理でした。
 きゅうりのサラダは、茹でたきゅうりをサラダ油、砂糖、塩、りんご酢で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「カッパもやっぱりキュウリでしょ」でした。いつもきゅうりのことばかり考えているカッパさんと、カッパさんに助けられたきゅうりさん(実は…)のお話でした。
 下段の写真は、スープスパゲッティにパセリを加えて仕上げているところです。
 喫食後の児童の感想には、「牛肉のカレー風味焼きが少し辛く感じたけど美味しく食べた。」「レーズンパンのレーズンが好きなので、レーズンパンが出てくれてうれしかった。」等がありました。
 来週、月曜日の献立は「はくさいのクリーム煮・あつあげのごまじょうゆかけ・豚肉と三度豆のオイスターソースいため・黒糖コッペパン・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

6年生が高校生にダンスを教えてもらいました

10月19日(金)昨日のことになりますが、今年も汎愛高校ダンス部の皆さんが出前授業に来て、6年生にダンスを教えてくださいました。
初めにデモでダンス部の演技を見せていただきました。6年生の子どもたちは圧倒されていましたが、その後グループに分かれて、クラブ員の人たちにつきっきりで教えてもらうと、少しずつできるようになってきました。
Greeeenの「あいうえ音楽」の曲に合わせての早い振り付けでしたが、高校生の人たちが常に笑顔で、元気に教えてくださるので、6年生の子どもたちも自然と笑顔でダンスを楽しんでいました。授業が終わった後も、ハイタッチをしたり、手を振ったりして名残惜しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学年だより

保健だより

給食だより、栄養ニュース、献立表

英語活動NEWS

運営に関する計画・自己評価

「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」検証シート

学校協議会

その他の文書

学校いじめ基本方針

鶴見南小学校区 交通安全マップ

学校安心ルール