卵の個別対応献立の中華スープ
本日の献立は「いかてんぷら・トマトと卵の中華スープ・チンゲンサイともやしのピリ辛あえ・レーズンパン・牛乳」でした。
いかてんぷらは、衣が付いている冷凍のいかを給食室で揚げた揚げもの料理でした。 トマトと卵の中華スープは鶏肉、トマト、鶏卵、にら等が入った中華風味のスープでした。 チンゲンサイともやしのピリ辛あえは、茹でたチンゲンサイともやしを、ラー油を使った手づくりのタレで和えた和えものでした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「超とうめいなガラスイカとおもしろイカのなかまたち」でした。深海に生息しているとても透明なイカや日頃目にしない変わった姿をしたイカが載っている図書でした。 中、下段の写真は、卵を入れる前の個別対応食の中華スープと、卵を入れた後の中華スープです。 本日の給食を食べてみて児童たちは「レーズンパンは昔嫌いやったけど好きになった。」「トマトは嫌いやけど、スープに入っているトマトは食べられた。」と感想を述べていました。 明日の献立は「チキンカレーライス・キャベツとコーンのサラダ・ヨーグルト・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 3年生で道徳の公開授業をしました
6月28日(木)今年度から道徳は「特別の教科 道徳」という扱いになりました。本校では研究教科を道徳として、全学年で取り組んでいます。
今日は3年生で「お母さんの『ふふふ』」という教材で公開授業をしました。初めに友だちや自分のいいところを思い浮かべた後、教材の範読を聞きました。クラスの友だちのよいところを見つけた子が、そのことをお母さんに話すと「(あなたにも)いいところがあったね。ふふふ」と言われる内容です。 3年生の子どもたちは、教材を読み進めた後、隣の席の友だちのいいところを見つけて伝え合いました。伝えてもらった感想をきくと「うれしい気持ちになりました。」「これからもがんばろうと思いました。」「心があたたかくなりました。」等といっていました。 手作りの「のりのつくだ煮」!豚肉のゆずの香焼きは、焼きもの機で蒸し焼きにした豚肉、たまねぎに砂糖、しょうゆ、ゆず果汁等で作ったタレをかけた焼きもの料理でした。 みそ汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、かぼちゃ、キャベツ、にんじんが入った汁ものでした。 のりのつくだ煮は砂糖、料理酒、みりん、しょうゆを合わせただしに、かつおぶし、きざみのりを加え、じっくりと炊き上げたごはんと一緒に食べる献立でした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「いちばーんのり」でした。焼きのりや卵焼き、納豆等のキャラクターたちがみんなで運動会をする絵本でした。 下段の写真は、のりのつくだ煮を配缶しているところです。 本日の給食を食べてみて児童たちは「みそ汁のかぼちゃが甘くて美味しかった。」「のりのつくだ煮はごはんがめっちゃすすんだ。」等と感想を述べていました。 明日の献立は「いかてんぷら・トマトと卵の中華スープ(卵の個別対応献立です)・チンゲンサイともやしのピリ辛あえ・パン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 大好評のウインナーソーセージが出ました!ウインナーソーセージのケチャップソースは、茹でたウインナーソーセージにデミグラスソースやケチャップ等で作ったソースをかけた児童に人気の献立でした。 野菜スープは、チキンスープに鶏肉、にんじん、キャベツ、コーン等が入った具沢山のスープでした。 じゃがいもと三度豆のサラダは、茹でたじゃがいもと蒸した三度豆にマヨネーズをかけて食べるサラダでした。 上段の写真は、本日の献立と給食図書です。本日の給食図書は「探検!ものづくりと仕事人」でした。マヨネーズやケチャップ、しょうゆを作る工場の製造の様子や、そこで働く人たちの姿をわかりやすく紹介している図書でした。 下段の写真は、野菜スープを仕上げているところです。 本日の給食を食べてみて児童たちは「ウインナーソーセージがジューシーで美味しかった。」「野菜スープは(食べてみると)思っていた以上に美味しかった。」等と感想を述べていました。 明日の献立は「豚肉のゆずの香焼き・みそ汁・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 4年生が理科学習をしています
6月26日(火)今日も暑い一日となりました。プール水泳学習がある学年は、気持ちよさそうに水しぶきを上げています。熱中症予防のためにも、水筒を持ってくるようにお願いします。
4年生は理科で「電気のはたらき」について学習しています。モーターカーを組み立てて、光電池と乾電池で走り方の違いを調べています。子どもたちはモーターカーを楽しく走らせながら、いろいろなことに気づいています。 |