文楽行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はユネスコ無形文化遺産「文楽」鑑賞をしました。今から、300年以上前に大阪の地で生まれ、庶民の手で育まれてきた人形浄瑠璃「文楽」。会場では、太夫の語りが一目でわかる日本語字幕が表示されていたり、同時解説の音声ガイドを借りたりと、文楽を少しでも理解するのに役立ちました。
 演目の間で、出演者による太夫・三味線・人形の解説もあり、子どもたちは集中して話を聞いていました。
 大人になって、文楽のよさをもっと知り、劇場へ足を運ぶようになるかもしれませんね。そういう文化・芸術の体験をこれからも行っていきたいと考えています。

届け!気持ちのよいあいさつ

画像1 画像1
 「おはようございます。」毎週水曜日の朝、文の里商店街に、明浄学院高等学校の生徒たちの気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。文の里商店街を通る苗代小学校の子どもたちも、高校生に「おはようございます」とあいさつを交わしています。高校発信の「地域のつながり」を感じた朝でした。

土曜授業(阿倍野高校吹奏楽部)音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度で2回目となった阿倍野高校吹奏楽部の音楽鑑賞会。毎回タイムリーな曲を選んでくれるので、音楽鑑賞会が始まるまでに子どもたちのワクワク感は最高潮に達していました。特に、「YMCA」はCMにも流れていて、登校中に子どもたちが口ずさんでいました。
 昨年度もとても感動したのですが、今年度はさらにパワーアップというか、小学校の、子どもたちの心をしっかりキャッチしたプログラム内容で、高校生の企画力の高さを感じました。
 音楽ってほんとうに、心を豊かにしてくれます。高校生のみなさん、担当の先生方ありがとうございました!

チャレ海通信ラスト

画像1 画像1
 5年生、無事に帰ってきました。バスから降りてきた子どもたちの顔は少しお疲れモードでした。が、よい思い出ができたことと思います。お家の方でもお話たくさん聞いてあげてください。

チャレ海通信10

画像1 画像1
画像2 画像2
 楽しかったチャレ海もいよいよ終わりです。館内で退所式を行い、いざ苗代小学校へ。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 全校朝会 学期末懇談会
12/18 タチョナ映画6年(1) 学期末懇談会
12/19 ICN3年 学期末懇談会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up86  | 昨日:143
今年度:19160
総数:302545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 全校朝会 学期末懇談会
12/18 タチョナ映画6年(1) 学期末懇談会
12/19 ICN3年 学期末懇談会

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608