カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
なわとび週間
フェリシアと共に
12月の掲示
苗代田
ゲストティーチャーと
リンゴがおいしい季節になりました
初★彫刻刀
工芸高校のみなさんと一緒に 2
工芸高校のみなさんと一緒に 1
11月学習参観
リズムにのって縄跳び
ふれあい清掃
理科の実験
みんな遊び
音楽鑑賞会 in シンフォニーホール
過去の記事
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
昔遊びをしたよ!
1年生は、地域の方を招いて、昔の遊びを教えてもらいました。折り紙、けん玉、だるま落とし、お手玉、コマ回しとそれぞれの場所に分かれて遊び、子どもたちはとても楽しんだようです。
活動の最後には地域の方への感謝の気持ちとして、1年生みんなで歌のプレゼントをしました。地域の方も、子どもたちもとてもHAPPYな時間を過ごすことができました。
社会見学〜ダイハツ・森永乳業〜
5年生は、社会科で学習している「自動車をつくる工業」について、実際の工程を見学するために、ダイハツ池田工場へ社会見学に行きました。残念ながら、ホームページでは子どもたちが工場内を見学している姿は紹介できませんが、工場で働いている人からの説明を聞いたり、生産ラインを見学したりすることができました。
また、午後からは森永乳業でチーズ作りをしました。多くの学びを得た充実した社会見学になりました。
保健週間
11月12日〜16日は保健週間です。全校朝会で、手洗い・うがいについて、担当の先生から説明がありました。「てあらい・うがいてんけんカード」を活用して、外から帰ってきたときの手洗い・うがいを意識して取り組みます。お家でもご協力よろしくお願いします。
題名をつけてみた!
講堂前の掲示板には、大阪市内の美術館から配られるポスターを使って、子どもが作品から感じたことを掲載するスペースを作っています。今掲示しているのは、ギターを弾いている人が3人いる(実際は立体作品ですが、ポスターでは平面になっています)ポスターです。「題名をつけてみよう」と投げかけると、ちょうど2年生で「鑑賞した音楽から物語をつくってみよう」という授業を行っていたらしく、2年生の子どもたちが題名を考えてくれました。教室で学んだことの広がりを感じました。
プロに出会う音楽体験
11月は4年生にとって音楽に親しむ体験が目白押しです。音楽の時間に、ソプラノ歌手、フルート、バイオリン、ピアノ演奏者の方々を招き、子どもたちの目の前で生演奏をしていただきました。オーケストラの楽器の並び方やそれぞれの楽器の説明をしてくださり、子どもたちは興味津々に聞いていました。子どもたちが知っている曲が流れると、リズムを感じて一緒に歌ったり手拍子をしたりしていました。次は音楽鑑賞会でシンフォニーホールへ行き、オーケストラの演奏を聞きます。
4 / 39 ページ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
18 | 昨日:103
今年度:18669
総数:302054
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年12月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
12/17
全校朝会 学期末懇談会
12/18
タチョナ映画6年(1) 学期末懇談会
12/19
ICN3年 学期末懇談会
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
問題行動等の現状と成果と課題
平成29年度 学校運営に関する計画(最終評価)
全国学力・学習状況調査
平成30年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(5)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要(国語・算数・理科)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
第2回学校協議会報告
第1回学校協議会報告
H29第3回学校協議会報告書
戦略予算
平成30年度 校長経営戦略予算加算実施計画
全国体力・運動能力
H29 その他(女子)
H29 その他(男子)
H29 体育の授業について(男子)
H29 ふだんの生活について(女子)
H29 ふだんの生活について(男子)
H29 運動やスポーツについて(女子)
H29 運動やスポーツについて(男子)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
携帯サイト