3年生 点字の本 12月13日(木)点字の仕組みは、ローマ字とよく似ていて、母音(あいうえお)を表す点と、子音を表す点を組み合わせて文字を表します。点字の一覧表を見てこのことに気づいた子どもたちは、「おもしろい!」と目を輝かせていました。 図書室から点字の絵本を借りてきて教室の前に置くと、興味をもった子どもたちが集まってきました。 4年 理科「もののあたたまり方」 12月13日(木)金属の玉をガスコンロで熱した後と、水で冷やした後の体積の変化を比べました。 体積の変化に子どもたちからは「おー」と驚く声が聞こえました。 2年生 国語「かさこじぞう」 12月13日(木)場面ごとのおじいさんとおばあさんの、会話を想像してワークシートに書きました。 3年生 理科「電気のはたらき」 12月12日(水)いろいろなつなぎ方を試してみた後で、明かりがつくときは、豆電球と乾電池の+極と−極が輪のようにつながっている時だと気づきました。 しかし「+極と−極で輪のようにつなげても、ビニールのところをつけたら、明かりがつかなかった」と新たな疑問が生まれました。続いて、電気を通すものと通さないものについて実験を行う予定です。 2年生 国語科「かさこじぞう」 12月12日(水)昔話の中には、今の時代では使わない言葉なども出てきます。 今日は「手ぬぐい」を実際に見て説明を受けたり、地蔵に手ぬぐいを被せるロールプレイングをしました。 |
|