たてわりラリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他学年の児童と交流を深める目的で行われているたてわり活動。1学期のたてわり活動のメインイベントは「たてわりラリー」です。班に分かれて、各クラスで待機している担当の先生を訪れ、じゃんけんをしてビンゴを完成させます。全学年の児童が活動するので、とても混雑してグループとはぐれる児童もいましたが、6年生の児童がグループをうまくまとめて楽しく活動することができました。
 活動を積み重ねることで、グループの絆も深まってくると思います。2学期は、たてわり遠足です。楽しい思い出となるようにしていきたいです。

やっと…プール開き

 今週から始まったプール開き。気温や水温が低かったり、雨が降ったりとなかなかプール開きができませんでしたが、今日は快晴のもと(なんと、彩雲もでていた!)、3〜6年生が水泳の学習をすることができました。
 来週は1,2年生のプール開きができますように。
画像1 画像1

社会見学(消防署)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会見学で阿倍野消防署へ行ってきました。消防士さんが、実際に消火訓練を行っている姿を間近に見て、その迫力に子どもたちは驚いていました。そして、DVDを見ながら、クイズ形式で消防士の活動について学びました。また、はしご車体験では、担任の先生が実際にはしご車に上り、地上40メートル(ビル14階)の高さを体験したようです。(すごく怖かったと話されていました。)
 見学後はグループの友だちと協力して、学んだことを新聞にまとめるそうです。お楽しみに!

文楽行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はユネスコ無形文化遺産「文楽」鑑賞をしました。今から、300年以上前に大阪の地で生まれ、庶民の手で育まれてきた人形浄瑠璃「文楽」。会場では、太夫の語りが一目でわかる日本語字幕が表示されていたり、同時解説の音声ガイドを借りたりと、文楽を少しでも理解するのに役立ちました。
 演目の間で、出演者による太夫・三味線・人形の解説もあり、子どもたちは集中して話を聞いていました。
 大人になって、文楽のよさをもっと知り、劇場へ足を運ぶようになるかもしれませんね。そういう文化・芸術の体験をこれからも行っていきたいと考えています。

届け!気持ちのよいあいさつ

画像1 画像1
 「おはようございます。」毎週水曜日の朝、文の里商店街に、明浄学院高等学校の生徒たちの気持ちのよいあいさつが聞こえてきます。文の里商店街を通る苗代小学校の子どもたちも、高校生に「おはようございます」とあいさつを交わしています。高校発信の「地域のつながり」を感じた朝でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 全校朝会 学期末懇談会
12/18 タチョナ映画6年(1) 学期末懇談会
12/19 ICN3年 学期末懇談会
12/20 スクールカウンセラー タチョナ映画6年(2) 生徒会中学校紹介6年

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up22  | 昨日:77
今年度:20756
総数:304141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 全校朝会 学期末懇談会
12/18 タチョナ映画6年(1) 学期末懇談会
12/19 ICN3年 学期末懇談会
12/20 スクールカウンセラー タチョナ映画6年(2) 生徒会中学校紹介6年

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608