カテゴリ
TOP
お知らせ
学校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
最新の更新
プログラミング公開授業 その3
プログラミング公開授業 その2
プログラミング公開授業 その1
なわとび週間
フェリシアと共に
12月の掲示
苗代田
ゲストティーチャーと
リンゴがおいしい季節になりました
初★彫刻刀
工芸高校のみなさんと一緒に 2
工芸高校のみなさんと一緒に 1
11月学習参観
リズムにのって縄跳び
ふれあい清掃
過去の記事
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
Let's enjoy English !!
阿倍野区支援授業の英語学習を1年生は受けました。ICNと一緒に学習してきたことの復習を行ったせいか、普段手を挙げられない子どもも、積極的に手を挙げ英語で自己紹介をしていました。みんな自信をもって英語を使うことができました。ゲームを交えた楽しい授業はあっという間に終わり、最後に英語の先生と“Hi 10(両手でタッチすること)”して学習を終えたときは、とてもよい笑顔でした。
田植え
苗代田に稲の苗を植えました。等間隔になるように、専用の器具ではかって、5年生みんなで田植えです。もう泥の感触には慣れたようで、躊躇することなく田んぼに苗を植えていました。順調にいけば、運動会が過ぎたころ収穫できるようです。
代かきしたよ!
さあ、5年生にとって、そろそろ田植えの季節になってきました。苗代田も代かきをして、田植えの準備をしました。田んぼに入る前は、どんな感触かわからないので怖がっていた子どもたちですが、慣れるとみんな笑顔でどろをかき混ぜていました。中には走っていた?子もいたようです。
楽しんで田植えの準備ができました。
ふれあい花壇 その2
お花を植えた後、少し桃ヶ池公園で遊び、桃ヶ池の周りを歩きました。この季節、桃ヶ池公園はアジサイが満開です。地域の人が朝早くから水撒きをして、育てているそうです。色とりどりのアジサイ。自分のお気に入りのアジサイを探して、友だちに紹介していました。
ふれあい花壇
地域のみなさんと一緒に、桃ヶ池公園の花壇にお花を植えました。マリーゴールド、ペチュニアなどの苗を4つのグループに分かれて植えました。「黒いカップから苗を取り出す→事前に地域のみなさんが開けておいてくれた穴に植える→土をかぶせる」単純な作業に思えますが、慣れない作業ですので、黒いカップから苗を取り出せなかったり、ぎゅうぎゅうに上から押さえつけてしまったり、いろいろでしたが、3・4つ植えるころになると、大分慣れてきたようでした。
梅雨が明けるころには、きれいな花が桃ヶ池に咲いていると思います。
26 / 40 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
24 | 昨日:77
今年度:20758
総数:304143
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2018年12月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
学校行事
12/17
全校朝会 学期末懇談会
12/18
タチョナ映画6年(1) 学期末懇談会
12/19
ICN3年 学期末懇談会
12/20
スクールカウンセラー タチョナ映画6年(2) 生徒会中学校紹介6年
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
大阪市小学校教育研究会
令和5年度 大阪市『全国学力・学習状況調査』の結果
大阪市小学校学力経年調査結果・調査から見えた傾向
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
令和5年度「全国体力・運動能力、運動習慣等調査」【大阪市の結果】
大阪市いじめ対策基本方針
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
大阪市立苗代小学校「学校いじめ防止基本方針」
問題行動等の現状と成果と課題
平成29年度 学校運営に関する計画(最終評価)
全国学力・学習状況調査
平成30年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(5)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成30年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要(国語・算数・理科)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」学校質問紙より
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(4)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(3)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(2)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」児童質問紙より(1)
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・算数
平成29年度「全国学力・学習状況調査」全体の概要・国語
学校協議会
第2回学校協議会報告
第1回学校協議会報告
H29第3回学校協議会報告書
戦略予算
平成30年度 校長経営戦略予算加算実施計画
全国体力・運動能力
H29 その他(女子)
H29 その他(男子)
H29 体育の授業について(男子)
H29 ふだんの生活について(女子)
H29 ふだんの生活について(男子)
H29 運動やスポーツについて(女子)
H29 運動やスポーツについて(男子)
平成29年度 全国体力・運動能力、運動習慣等調査
携帯サイト