2年 授業研究
昨日、2年2組津村学級で、今年度の研究教科「道徳」の授業研究会がありました。「くりのみ」という資料を使って「親切、思いやり」という価値について学びました。
登場人物の「きつね」の行動や気持ちを考えて、「うさぎ」の取った行動から、きつねの心情が変化し、「涙を落とす」ところの意味を考えました。 津村先生がうさぎ役になって、「ウサギ耳」をつけたところは、津村先生だから許せます(笑)恥ずかしそうに、きつね役の子どもと劇化していました。(ほかの男性陣の教員がこの耳をつけたら、通報します(笑)大原先生は、ある意味許します) 子どもたちは、「やっとみつけた二つのどんぐりのうちの一つ」をささげるうさぎの「あたたかい心」に感動し、自分のことしか考えていなかったきつねが、自らを恥じて涙を落とす気持ちを考えていました。そして、自分たちも、身近な友だちに親切にすることができるようになりたい、と考えていました。 2年 授業研究討議会いつもながらの活発な討議会となりました。 昨日の給食 12月6日(木)
昨日の献立 ・いわしの生姜煮
・うすくず汁 ・高野豆腐の卵とじ ・ごはん ・牛乳 616kcalです。 2年 さつまいもリース
学習園や一人一袋のサツマイモから、芋づるを使って「リース」を作りました。ドングリやマツボックリを使って、かわいいリースが出来上がっています。持って帰ったら、家でも飾ってあげください(^_-)-☆
児童集会 4年学年発表
昨日の児童集会は、4年生の学年発表でした。国語で学習した、有名な季節の俳句をみんなで朗読した後、自分たちで作った俳句も披露しました。
そのあと、リコーダーで「ジャーマンジャズ」という曲を演奏しました。陽気なパフォーマンス付きの発表でした(*^-^*) |
|