グリーンネットワーク研究員として その1Dr.フォレストからミッションが出され、それを解決していかなくてはいけません。生き物の食べる食べられる関係を探るミッションでは、食べる食べられるの関係にある動物同士を線で結んでいきました。そのことを通して、いろいろな動物が複雑に関係し合っていることがわかりました。また、その関係を保つために、自然豊かな森林が大切ということも理解することができました。 やったね、図書クイズ!次回の図書クイズでは、二クラスとも全問正解できるように、日頃から読書に取り組んでほしいと思います。 図書クイズの結果はいかに?全問正解したクラスは、2−1,3−2,4−2の3クラスだけで、惜しくも1問間違いのクラスがほとんどでした。 学校の図書館には、子供たちが楽しく読むことができる新しい本がたくさん入ってきています。今回の図書委員会の活動を通して、子供たちがもっともっと読書に取り組むことができればなと思います。 右見て、左見て、右見て。さて、本日は交通安全指導の日で、東住吉警察署の方々と区役所ラビット隊の方々にお越しいただきました。低学年(1・2年生)は信号の守り方、横断歩道のわたり方などを運動場で模擬体験をしながら学びました。 「僕は大丈夫」「私は事故しない」などといった慢心が事故に繋がります。こちらが注意していても、防げないこともあります。少しでも、被害を抑えるため、小さな注意からコツコツとすることが、何よりの、事故防止に繋がるということも教わりました。 ご家庭でも、下校後の遊びやお出かけの時などは、充分と注意していただきますよう、よろしくお願い致します。 作品展・学習参観、ありがとうございました○作品展に展示されていた絵と工作、ともに素晴らしい作品ばかりで驚いた。 ○子供たちの素晴らしい作品を見れたし、成長も感じられた。 ○みんながんばって作った素晴らしい作品ばかりでびっくりした。 ○一生懸命作ったんだなあと感動した。作品に集中できる空間がよかったと思う。他の子供たちの作品もあり、ゆったりと見れた。上級生になるにつれて出来がよくなり驚きだった。 ○毎年、作品展を実施してほしい。 ○何年生が作ったのかという表記は、もっと大きい方がわかりやすい。 子供たちのがんばりや良さを認め、ほめてくださっている方が多く、子供たちの今後の励みになります。また、改善点のご指摘もあり、次回作品展開催時の参考にさせていただきます。 |
|