五色百人一首大会決勝トーナメント畳1と2の子と 決勝進出の子と場所を変えて かつ 交流戦が続くように列を入れ替える 決勝トーナメントに進んだのは 6年生1人 5年生7人 4年生6人 3年生1人 2年生1人 決勝進出は昨年と同じ2人 決勝戦だけ すべての畳を片付けて 講堂の真ん中で 全員に見守られて 五色百人一首大会2人で1枚 4枚ずつ16リーグに分けて 各リーグで総当たり戦 予選リーグ7試合で 各リーグで全勝した16人が 決勝トーナメントへ 百人一首大会第8回五色百人一首校内大会(黄) 自学大賞 見てください毎日ベスト21が職員室前に掲示されます 2ヶ月が過ぎて昨日 目に留まったページを スキャンしました まだまだ続きますが 取り急ぎ 配布文書の中にコーナーを作りました のぞいて見てください 校長発 車いす体験学習2時間目 生まれつき体に障がいがあり、車いすで生活、仕事をしておられる藤井さんと、ヘルパーの椎名さん、社会福祉協議会の方々などに来ていただきました。 藤井さんは、声を出して会話をすることができません。 どうやって会話をするのか。 「あ・か・さ・た・な・・・」 言葉のどこかで首と目でうなずきます。 「さ・し・す・せ・・・」 また、言葉のどこかでうなずく。50音の中から1音が決まります。 それを繰り返して、言葉にされます。 子どもたちは、交代で質問。 「好きな食べ物はなんですか?」 「あ・か・さ」 「さ・し・す・・・」 「へえーおすしやって」 言葉は出ないけど、会話がないんじゃないんだよと教えていただきました。 3時間目は、3人1組で車いすに乗ったり、押したり。 学校を出て、敷津の街へ。 「何かをするときは、必ず声をかけてね。」 「ブレーキかけまーす。」 「右に曲がるよ。」 道路が傾斜していて、なかなかまっすぐに進まないことや、停めてある自転車がとてもじゃまになることがわかりました。 困っている人がいたら 「ぼくがやります!」ではなくて 「何かできることはありますか?」 と声をかけることも教えていただきました。 実際に触れあって、体験して、勇気を出して 「何かできることはありますか?」 と声かけができるとすばらしいと思いました。 【4年 根井】 |
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