台形の面積の求め方 5年生
5年生において算数科の研究授業が行われました。今日は他の学校からも先生たちが見に来ていました。台形の面積を求める方法にはいくつか考えられます。子どもたちは今までに習った知識を活用して、なんとか解決できないだろうかと試行錯誤していました。タブレット上で図形を切り取ったり回転させたりしながら解決の糸口を探していきます。「こうしたらいいんじゃないかな。」「うまくいきそうだよ。」…、友だちと相談しながら学習を進めていました。
【できごと】 2018-12-10 15:28 up!
回路 3年生
明かりがつくときは、1枚目の写真のように豆電球と、かん電池の+きょくと−きょくが一つの「わ」のようにつながって、電気の通り道ができています。この電気の通り道を「回路」といいます。子どもたちはしっかりとノートにまとめていました。
【できごと】 2018-12-10 15:20 up!
切り絵 5年生
5年生の子どもたちが切り絵をしていました。来年の干支は「いのしし」です。どうやら年賀状に使うみたいです。画用紙の上にデザイン画をおいて、カッターで切り取っていきます。切り取った画用紙をそのまま年賀状に貼り付けるようです。5年生は図工が大好きで細かな作業が得意になってきています。先生の影響が大きいのかもしれませんね。ちなみに3枚目の写真は電動のこぎりです。薄い板を切ってパズルを作るみたいです。もう少し進んだら紹介したいと思います。
【できごと】 2018-12-10 15:19 up!
今日の給食
今日の給食のメニューは、さけのマリネ、肉団子と麦のスープ、プチトマト、牛乳、パン、でした。さけのマリネはさけは薄めのころもがついてちょうどよく揚げられていて、甘めの酢やオリーブ油がからまってさっぱりとした味付けとなっていました。肉団子と麦のスープは肉団子はやわらかく、麦の香りが効いた中華風スープに仕上がっていました。プチトマトは弾力がありみずみずしかったです。
【できごと】 2018-12-10 12:42 up!
今週もなわとび週間
今日も元気よく子どもたちが運動場に出てきました。
みんなはりきっています。
寒さなんかに負けません。
【できごと】 2018-12-10 10:39 up!