「サーカスのライオン」 1
10月23日、2時間目に3年生国語科の研究授業を行いました。
年老いて意欲も自信も失くしたライオンのじんざが、男の子と出会い、優しく温かい交流を通して、勇敢な心を取り戻していきます。火事で取り残された男の子を助けるために、自分の命と引き換えに燃え盛る炎の中に飛び込み、金色のライオンとなって天に消えていく物語です。子どもたちはじんざの気持ちの変化を考えながら、読み進めていました。 学ぼう!遊ぼう!友だちになろう!
10月21日、本校で城北ブロック民族交流集会が開催されました。
午前中は小学校低学年、高学年、中学生の部会に分かれ、韓国・朝鮮の文化や遊びを題材にして学習会がありました。午後は体育館に集まって、ペンイ(こま回し)やトゥホ(壺に矢を投げ入れる遊び)、大縄跳びを楽しみ、最後は、保護者の方やソンセンニム、教員も参加して和やかにフォークダンスを行い、閉会となりました。 さまざまな活動を通じて、子どもたちはたくさんの出会いと気づきがあったことと思います。 レッツ ソーイング!
志摩・信楽方面への修学旅行まであと2週間になりました。6年生は家庭科の授業で旅行に持って行くナップサックを手作りしています。9月から始まった作業も終盤を迎え、力作がしあがりつつあります。
あさごはんをたべよう!
2年生は栄養の授業で、あさごはんが1日の生活のリズムを整え、元気に活動するためにとても大切なはたらきをしていることを学習しました。
子どもたちは、自分の生活や経験したことを思い浮かべながら一生懸命考え、意欲的に質問に答えていました。たくさんのことに気づくことができたようです。 信じること 助け合うこと
芸術の秋、10月17日に『西遊記』を鑑賞しました。躍動的なアクション、コミカルな動きやセリフに、子どもたちは身を乗り出して楽しんでいました。「大切なことは信じること、仲間と助け合えば大きな壁も乗り越えられます」三蔵法師さまの静かなメッセージが心に響きました。「あくろばっと☆カンパニー飛天」の皆さま、ありがとうございました。
|
|