2年 栄養指導
お伝えすることが遅くなってしまいましたが、20日(火)に2年生で栄養指導の学習がありました。今回のテーマは「給食の食べ物を三つのなかまにわけよう」です。
主に「体をつくる」食べ物(赤色グループ)、主に「エネルギーのもとになる」食べ物(黄色グループ)、主に「体の調子をととのえる」食べ物(緑色グループ)には、どのような食材があるかについて話し合いました。高学年になれば家庭科で「タンパク質」「炭水化物」「ビタミン」という栄養素として学習します。 これら三つのグループの食材を偏食なく食べることで、体は丈夫になり元気に過ごせます。日々の給食は、三つのグループをバランスよく取り入れた献立となっています。 きゅうりが嫌いだ、とかミニトマトが嫌いだとかいうのではなく(笑)、健康のために、しっかりといただくことを心掛けないとだめですね(^O^) 日曜参観・作品展作品展にも足を運んでいただき、あたたかい感想の声を頂戴しました。ありがとうございました。 日曜参観 1年
なかよしオリエンテーリングで拾ってきたどんぐりや、親子ハイキングやご家庭から連れて行ってもらった先で拾った木の実類、葉っぱを使って、生活科「秋みつけ〜おめんづくり〜」の様子を参観していただきました。
どんぐりは、木から落ちたらすぐに虫がつきます。中からいもむしごろごろとならないように、冷凍室に数日入れます。それをまた天日干しして使います。 かわいい、お面ができていました(^O^) 日曜参観 2年 その1
2年生は、学習園で収穫したサツマイモを使って「おいもレストラン」、作成したおもちゃを使って「おもちゃランド」の両方の生活科の学習の様子を参観していただきました。
「おいもレストラン」では、おうちの方にサツマイモを切ってもらったり、コンロに火をつけてもらったり、手助けしていただいたので、安心してみんなでおいしい「シュガーバターサツマイモ(ハチミツがけ)」を食べることができました。 津村先生が、ハチミツを冷蔵庫に入れる、というミスをしたので(笑)、森田先生が固まったハチミツを真っ赤になって絞り出し…(^_^;)、見兼ねたお父さんが助けてくださった、と聞きました(^O^)ありがとうございます。 日曜参観 2年 その2
教室の方では、「おもちゃランド」です。今年度は、「鷹合フェスティバル」が参観にならなかったので、お店の様子を見ていただいたり、お客さんになっていただいたりできなかったので、子ども達は大喜びだったことと思います。昨日まで、何度もリハーサルをしたり、作り直したり…。とってもがんばっていました。
今度は、1年生を招待します(^O^) |
|