昨日の給食 12月6日(木)
昨日の献立 ・いわしの生姜煮
・うすくず汁 ・高野豆腐の卵とじ ・ごはん ・牛乳 616kcalです。 2年 さつまいもリース
学習園や一人一袋のサツマイモから、芋づるを使って「リース」を作りました。ドングリやマツボックリを使って、かわいいリースが出来上がっています。持って帰ったら、家でも飾ってあげください(^_-)-☆
児童集会 4年学年発表
昨日の児童集会は、4年生の学年発表でした。国語で学習した、有名な季節の俳句をみんなで朗読した後、自分たちで作った俳句も披露しました。
そのあと、リコーダーで「ジャーマンジャズ」という曲を演奏しました。陽気なパフォーマンス付きの発表でした(*^-^*) 3年 出前授業「手紙の書き方」 その1
郵便局の方にお越しいただき、出前授業を行っていただきました。
3日に1組、6日に2組と、2日間にわたって手紙や年賀状の書き方や仕組みを学びました。 クイズ形式で、日本全国のポストの数や、日本で一番低い位置にあるポストはどこか等も学びました。 数に関しては、あまりの多さに「え〜!」と驚きの声も。 担任がいいなと思ったことは、うちわに絵を描いて切手を貼ると郵送できるということです。暑い夏の日に手描きイラスト入りのうちわが届くと、なんだか涼が感じられて良いですよね。 ほかにも、牛乳パックをデコレーションして中にお菓子を詰めて送る方法があることなども知り、子どもたちも興味津々でした。 学習の中で、年賀状を実際に書きました。 送りたい相手は事前に調べてきています。しかし、ちょうど国語科でも「案内の手紙を書こう」の学習もしていたので、自分の住所をすでに覚えて書けるようになっていた子もいました。何度もこのような経験を重ねることは大切なのですね。 前文、本文、末文に分けて伝えたいことを書き終えると、空いているスペースにイラストも描き入れました。来年の干支や、お正月に関する可愛いイラストがいっぱいです。 いよいよ完成!…と思っていたら、郵便局の方からなんとサプライズプレゼントが! 名前の頭文字の消しゴムはんこを、一人ずつに作ってきてくださったのです。 さっそく、年賀状におす子どもたち。年賀状のクオリティがぐっと上がりました。 このはんこは、書道や別の作品でも是非使ってくださいとの事だったので、そのようにさせていただきたいと思います。 2時間という時間があっという間にすぎるほど、盛りだくさんの内容でした。 最近は何でもメールで済ませてしまう事が多くなってきています。今日学習したことをきっかけに、年賀状ももちろんそうですが、手紙を書くことにもどんどん挑戦してほしいと願っています。 写真は1組の様子です。 3年 出前授業「手紙の書き方」 その2
次に、2組の様子です。
別日での実施だったので、1組が行っている日には休み時間にそわそわした様子で覗きにきていた子も。 三年生は、年賀状の書き方のパンフレットを持ち帰っていますので、ご家庭でもご活用ください。 なお、ゆるキャラに年賀状を出すと、お返事がもらえるそうです。 それにちなんだチラシもいただき、そちらも併せて持ち帰っています。 |
|