1年生図書の時間
1年生が本の貸し出しをした後、図書館補助員さんに「なわとびしましょう」の読み聞かせをしてもらいました。ペッタンペッタンと声を出しながら読み聞かせをしてもらいました。その後、アニマシオンで「このひと いたかな?いなかったかな?」をしてもらいました。みんなに、どんな名前の人が登場したのかを聞いた後、改めて読み聞かせをしながら登場人物を確認しあいました。みんなとても盛り上がりました。これからも楽しく本に親しんでほしいと思います。
5年生体育科の学習
運動場で5年2組が、長縄跳びの連続跳びに挑戦していました。長く跳ぶために声を掛け合いながら頑張って記録をのばしていました。
舞台練習始まる
今週から舞台のせりだしや演台を設置し、本格的な学習発表会に向けての舞台練習がはじまりました。舞台では、2年生が「おむすびころりん」の立つ位置などを確認していました。本番まで後2週間、どの学年もしっかり頑張って欲しいです。
鶴町チャレンジ
本校では、学力の向上の一環としてそれぞれの学年や学級で「鶴町チャレンジ」に挑戦しています。マス計算や教科書の暗唱、漢字練習など様々なチャレンジを行い意欲を持って取り組めるようにしています。課題をクリアするために、職員室前に子どもたちが成果の発表に来て、合格したらシールをもらっています。記録の良い子は、玄関に掲示し意欲付けを行ったりもしています。「鶴町チャレンジ」、みんなで頑張っています。
児童朝会
今日11月5日は、「津波防災の日」です。7年前の2011年3月11日に起こった東日本大震災の津波の教訓を生かすために定められました。では、なぜ今日11月5日になったのかを話しました。江戸時代の和歌山県で起きた安政南海地震を題材にした小泉八雲の「稲むらの火」がもとになっていることを話し、長者の五兵衛が自分の収穫した稲むらに火をつけて、多くの村人の命を救ったことを実際に本を見せながら説明しました。いつおこるかわからない地震に備え、素早く避難して命を守ることが第一であることを子どもたちに教えました。その後、健康委員会から10月の清潔検査の優秀な学級3クラスが表彰されました。今月も頑張って欲しいと思います。
|
|