研究授業2 5年生子どもたちの意欲を引き出すことができたか、めあての提示の仕方は適切だったか、指導者側の準備物や資料は十分だったか、授業の流れの構築に改善点はないか、ねらいを達成することができたか…、などについて話し合いました。活発な意見交流がなされ、最後には大阪市教育センター指導教諭の先生に指導講評をいただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。 研究授業1 5年生題材は国語科の説明文で、ねらいは次の3点です。 1.必要な情報を選んで読む。 2.説明の仕方を工夫する。 3.自分の考えをまとめて資料を効果的に活用して発表する。 子どもたちは読み取ったことや調べたことなどについて、お互いに意見を交流しながら、まとめたり積極的に発表したりすることができていました。 今日の給食修学旅行写真 6年生色塗り 5年生 |
|