12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

3年生 理科「電気で明かりをつけよう」 12月14日(金)

 前回の学習で、ビニールは電気を通さないことに気づいた子どもたち。ほかにも電気を通すものと通さないものを調べてみることにしました。

 二人一組で実験ができる回路をつくり、教室にあるいろいろなものを間にはさんでみました。

 金属は電気を通して、紙やプラスチックは電気を通さないことが分かりました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 図工「クリスマスリース作り」12月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
折り紙を使って、葉っぱ、ベル、キャンドル、リボン、そしてサンタクロースを作成しました。今日は、作ったパーツをつなぎ合わせて、リースの形に仕上げました。

4年 総合学習「プログラミング」 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は斉田先生と一緒にプログラミングの授業をしました。

最初に掃除機ロボットのルンバは、どうやって動いているのかみんなで話し合い、次にロボットに給食を運ばせる為にはどのようにプログラムしたら良いか考え、行動を順序立ててフローチャートに表しました。

来週は実際にタブレットを使って機械にプログラミングしていきたいと思います。

2年生 国語「かさこじぞう」 12月14日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、かさこじぞうの背景について学習しました。
年末に食べ物やお金がない状況は、今と違い死んでしまうかもしれない状況と知り子ども達は驚いていました。
その後、おじいさんとおばあさんの会話を想像して書きました。自分たちの考えを使いロールプレイも行いました。

3年生 点字の本 12月13日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうどう犬について学習した後、点字を紹介しました。

 点字の仕組みは、ローマ字とよく似ていて、母音(あいうえお)を表す点と、子音を表す点を組み合わせて文字を表します。点字の一覧表を見てこのことに気づいた子どもたちは、「おもしろい!」と目を輝かせていました。

 図書室から点字の絵本を借りてきて教室の前に置くと、興味をもった子どもたちが集まってきました。 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
12/25 終業式 地区別子ども会
12/26 冬季休業

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

事務室より

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査