しっかりと寝て、きちんと朝ごはんを食べて登校しましょう!

五色百人一首大会決勝トーナメント

画像1 画像1 画像2 画像2
ベスト16が出揃ったら
畳1と2の子と
決勝進出の子と場所を変えて
かつ
交流戦が続くように列を入れ替える

決勝トーナメントに進んだのは
6年生1人
5年生7人
4年生6人
3年生1人
2年生1人

決勝進出は昨年と同じ2人

決勝戦だけ
すべての畳を片付けて
講堂の真ん中で
全員に見守られて

五色百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
簡易畳を64枚
2人で1枚

4枚ずつ16リーグに分けて
各リーグで総当たり戦

予選リーグ7試合で
各リーグで全勝した16人が
決勝トーナメントへ

百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の土曜授業は
第8回五色百人一首校内大会(黄)

自学大賞 見てください

画像1 画像1
10月半ばからスタートした「全校自学」

毎日ベスト21が職員室前に掲示されます

2ヶ月が過ぎて昨日
目に留まったページを
スキャンしました

まだまだ続きますが
取り急ぎ

配布文書の中にコーナーを作りました
のぞいて見てください


校長発

車いす体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は、毎年、車いすの体験学習をしています。

2時間目
生まれつき体に障がいがあり、車いすで生活、仕事をしておられる藤井さんと、ヘルパーの椎名さん、社会福祉協議会の方々などに来ていただきました。

藤井さんは、声を出して会話をすることができません。
どうやって会話をするのか。
「あ・か・さ・た・な・・・」
言葉のどこかで首と目でうなずきます。
「さ・し・す・せ・・・」
また、言葉のどこかでうなずく。50音の中から1音が決まります。
それを繰り返して、言葉にされます。

子どもたちは、交代で質問。
「好きな食べ物はなんですか?」
「あ・か・さ」
「さ・し・す・・・」
「へえーおすしやって」

言葉は出ないけど、会話がないんじゃないんだよと教えていただきました。


3時間目は、3人1組で車いすに乗ったり、押したり。
学校を出て、敷津の街へ。
「何かをするときは、必ず声をかけてね。」
「ブレーキかけまーす。」
「右に曲がるよ。」

道路が傾斜していて、なかなかまっすぐに進まないことや、停めてある自転車がとてもじゃまになることがわかりました。

困っている人がいたら
「ぼくがやります!」ではなくて
「何かできることはありますか?」
と声をかけることも教えていただきました。

実際に触れあって、体験して、勇気を出して
「何かできることはありますか?」
と声かけができるとすばらしいと思いました。

【4年 根井】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31