天満中学校授業体験(6年生)
小中連携の一環として、天満中学校に授業体験をしに行きました。
始めに、生徒会の先輩から、学校・部活紹介などをしていただきました。その後、それぞれの教科に分かれ、菅北小学校・西天満小学校・扇町小学校の子どもたちが集まって授業を受けました。 中学校の先生のしてくださる授業は楽しく、時には中学生らしく、ピリッとした雰囲気もあり、いい経験をさせていただきました。 いよいよ来年から中学生ですね。気持ちも少しずつ準備していきましょうね。 今日のこんだて 11月29日(木)「中華丼」は、豚肉、うずら卵を主材に、はくさい、たまねぎ、たけのこ、にんじん、に ら、しょうが、しいたけを使用しています。【うずら卵】の個別対応献立です。 「もやしの中華あえ」は、ごま油といりごまで、ごまの風味をきかせています。これに「りんご」を組み合わせています。 租税教室(6年生)
税務署の方に来ていただき、「税」のことについて教えていただきました。
税金ってどうして納めなければいけないのか、税金は何に使われているのかなど、詳しく教えてくださいました。 また、1億円(レプリカ)ってどれくらいの量でどれくらいの重さなのか、実際に持たせていただきました。とても重くてびっくりしている子どもが多かったです。 ゲストティーチャー(4年生)
ゲストティーチャーを招き、サッカーを教えていただきました。
ボールに慣れるための練習や、ボールをコントロールする練習方法を教えてもらいました。 今、体育科の学習でもサッカーを実施しているので、今後に生かしていけるといいですね!! 「はりねずみと金貨」(3年生)
国語科で、「はりねずみと金貨」の学習に取り組んでいます。
それぞれの場面ごとに、キーワードを見つけ、それをつなぎ合わせながら、あらすじをまとめます。 一人でまとめることが難しい子どもも、グループでの話合いを通してまとめることができていました。 この後、「はりねずみと金貨」でのあらすじをまとめる力を生かして、それぞれが選んだ外国の物語で、ビブリオトークをします。 |