東京オペレッタ劇場「小鳥売り」続き
オペレッタの中では、今日の十三小学校の給食を食べるシーンもありました。チキントマトスパゲッティを気に入ってもらえた様子でした。焼きトウモロコシが登場しなかったのは、食べにくいためでしょうか。右端で給食を食べているアデライーデさんは宮廷の女官長というちょっと癖のある役どころ。真ん中に立っているのが主役のチロルの山の小鳥売りアダムさんで、左端はアダムとアダムの恋人のクリステルが素直に自分たちの気持ちを伝えられるように励ましてくれる、王妃のマリーです。色とりどりの鳥かごは子どもたちが作りました!
お話の山場にさしかかったところで、アダムがクリステルに自分の気持ちを伝えられるよう、十三小学校全員+歯科の校医先生で『チロルの山では』を熱唱しました。練習以上にきれいな歌声でした。 朝8時の荷卸しから、公演終了後の片づけまで、保護者・地域・「よもよもさん」・「夢ちゃん花づくり」のみなさんには、大変お世話になりました。ありがとうございました。劇団の方から、「今までの公演の中で一番早く片づけが終わりました」とほめていただきました。そして、東京オペレッタ劇場のみなさん、素晴らしい舞台、歌唱、演奏、ありがとうございました。 11月14日 東京オペレッタ劇場による「小鳥売り」
今日の午後、十三小学校の体育館が素敵な劇場になりました。文化庁の後援で、東京オペレッタ劇場のみなさんがほんまもんのオペレッタを演じてくださいました。合間合間にギャグや大阪弁をはさみ、子どもたちも笑いながら楽しく鑑賞できました。
写真は子どもたちがすっかり様変わりした体育館に入ってきたところ、オペラ歌手のみなさんの紹介、そして劇中歌の練習です。 健康俳句
健康委員会のみなさんによる『健康俳句』です。健康への素直な思いが、リズムよく詠われています。
16日から健康週間が始まります。忙しさでいっぱいの毎日をお過ごしのことと思いますが、この1週間は、ぜひご家族で「健康」に目を向けて生活してくださいますよう、ご協力をお願いいたします。 7校園PTA球技大会出前パン教室 3
焼きあがったパンは、一つだけ食べました。「焼きあがると形がかわってるな〜」でも、「おいし〜」「うま〜い」大歓声でした。パン作り教室の最後にはパン作り名人認定証を一人ずついただきました。
|