きんぴらごぼうを食べました。

画像1 画像1
 本日の献立は、「焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳」でした。
 焼きししゃもは、料理酒で下味をつけたししゃもを、焼き物機で蒸し焼きにした、焼きもの料理でした。
 五目汁は、だしこんぶとけずりぶしで取っただしに、鶏肉、さといも、うすあげ、みつば等が入った、汁もの料理でした。
 きんぴらごぼうは、豚肉、にんじん、ごぼうを炒め、砂糖、しょうゆで甘辛く味付けした、炒めもの料理でした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「おもしろふしぎ日本の伝統食材 にんじん・ごぼう」でした。にんじんやごぼうを使った全国の伝統料理が載っている図書でした。
 下段の写真は、きんぴらごぼうを炒めているところです。
 喫食後の児童の感想には、「焼きししゃもが美味しかったです。頭からまるごと食べました。」「きんぴらごぼうの味つけや歯ごたえがよくて美味しかったです。」等がありました。
 来週から12月の献立となります。月曜日の献立は、「いわしのしょうが煮・うすくず汁・高野どうふの卵とじ(卵の個別対応献立)・ごはん・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。


画像2 画像2

6年生が社会見学に行ってきました

11月29日(木)昨日の雨も上がって、暖かい一日になりました。6年生は社会見学で、ピースおおさかと、大阪歴史博物館へ行ってきました。
ピースおおさかでは、今ちょうど社会科で学習している、十五年戦争の経過や、戦時中のくらしの様子を見学しました。難波の宮跡でお弁当を食べました。日差しが暖かくて、芝生の上でみんなでおいしく食べました。
お弁当の後は、大阪歴史博物館へ行きました。古代から近代にいたる大阪の歴史を、展示を見ながら学習しました。
どちらも社会科の学習に役立つ見学でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだ温まるシチューを食べました。

画像1 画像1
 本日の献立は、「きのこのクリームシチュー・キャベツのひじきドレッシング・みかん・レーズンパン・牛乳」でした。
 きのこのクリームシチューは、鶏肉、にんじん、たまねぎ、しめじ、エリンギ等が入った汁もの料理でした。
 キャベツのひじきドレッシングは、茹でたキャベツを、酢、砂糖、塩、しょうゆ、サラダ油、ひじきで作った手作りのドレッシングで和えた、サラダでした。
 みかんは、熊本県産のものが、1人に1個付きました。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「光るいきもの キノコ」でした。緑色に発光するキノコの写真がたくさん載っている図書でした。
 下段の写真は、クリームシチューにほうれん草を加えて煮込んでいるところです。
 喫食後の児童の感想には、「きのこのクリームシチューは温かくて美味しく、からだも温まった。」「キャベツのひじきドレッシングは、ひじきを使ったドレッシングの味つけが美味しかった。」「みかんも甘くて美味しかった。」等がありました。
 明日の献立は、「焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼう・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

関東煮を食べました。

画像1 画像1
 本日の献立は、「関東煮・こまつなとはくさいの甘酢あえ・のりのつくだ煮・ごはん・牛乳」でした。
 関東煮は、けずりぶしで取っただしに、鶏肉、だいこん、ちくわ、うずら卵等が入った、煮もの料理でした。また、「うずら卵」の個別対応献立でもありました。
 こまつなとはくさいの甘酢あえは、茹でたこまつなとはくさいを砂糖、塩、酢で作った手作りの甘酢で和えた、和えもの料理でした。
 のりのつくだ煮は、細かく切ったしいたけと刻みのりを、砂糖、料理酒、みりん、しょうゆを加えただしで、じっくりと炊き上げた、ごはんと一緒に食べる献立でした。「つくだ煮」は、大阪市の佃(つくだ)で小魚を煮たものが始まりと言われています。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「ハクサイの絵本」でした。ハクサイの生態や育て方等が載った絵本でした。
 下段の写真は、関東煮を煮込んでいるところです。
 喫食後の児童の感想には、「関東煮のじゃがいもが、柔らかくて美味しかった。」「のりのつくだ煮はごはんによくあっていて、ごはんがすすんだ!」等がありました。
 明日の献立は、「きのこのクリームシチュー・キャベツのひじきドレッシング・みかん・レーズンパン・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。

画像2 画像2

6年が「非行防止教室」をしました

11月28日(水)曇りがちの一日になりました。6年生は、3時間目に講堂に集まって「非行防止教室」を受講しました。鶴見警察の少年係から来られた方が、DVDを見せながら「携帯電話(スマートフォン)の正しい使い方」についてお話をしてくださいました。6年生の子どもたちは、LINE等で相手とやり取りするときは、自分の気持ちが正しく伝わらないこともあることを知り、これから気を付けることを学びました。6年生の子どもたちに身近な話題だけに、良い機会となりました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31