2学期 多くの行事が待っています! がんばりましょう!!
TOP

11/30 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、鶏肉と野菜のケチャップ煮、ほうれん草のグラタン、みかん、さつまいもパン、牛乳でした。ほうれん草のグラタンは、子ども達がおかわりに行列を作っていました。さつまいもパンは、甘くておいしかったです(*^^)v

ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が体育館で「ソフトバレーボール」をしていました。やわらかいボールを使っているのでボールが当たっていたいという恐怖心もありません。まだ始めて2回目なので、なかなかパスがつながらないそうですが、和やかに楽しんでいました。

11/30 しっかり勉強しています(*^^)v

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目、校内をまわっていると、「単元テスト」や「しんだん」をしている学級が多かったです。12月5日(水)からの「大阪市学力経年調査」に向けて、復習をしている学級もありました。4−1では、ちょうど算数の習熟度別少人数授業をしていました。小数の学習で、0.1より小さい「はした」の表し方を考えていました。0.1の1/10はどのように表したらいいのかな?という問題です。少人数で学習するので、発表したり質問したりしやすく、集中して学習に取組んでいました。
今までに学習してきた内容がすぐにわかるような掲示物が教室や廊下に貼ってあります。学習のヒントや復習に使えるのでとても役立っています。

研究討議会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数の授業について、よかったところ、改善の必要があるところなどみんなで意見を出し合いました。指導に来ていただいた教育センターの先生からは、本時の授業を振り返ってたくさん教えていただきました。さらに、授業の基礎・基本である発問や「対話的な学び」にするためのポイント等も指導していただきました。本当にありがとうございました。

研究授業(算数) 1−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目、1−3で算数の研究授業を行いました。単元は「ひき算」で、11〜18から1位数をひく繰り下がりのある計算の仕方でした。
今日の問題は「どんぐりが13こあります。9こつかいました。どんぐりは、なんこのこっていますか。」です。子ども達は、この計算をブロックや○図、10のまとまりで考えるなど、計算の仕方を考えました。自分の考えをペアの友達と意見交流するのもどんどん上手にできるようになってきました。
たくさんの先生に見てもらって、1−3の子ども達はとても張り切っていました。たくさん○をもらってニコニコしていました。
(*^^)v
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/3 年末年始特別休業
1/7 始業式
1/8 給食開始 発育測定5・6年 委員会・代表委員会
1/9 発育測定4年  地区子ども会(集団下校)