修学旅行だより その1全員元気で、この後三重県に向かいます。 旬の柿を食べました!
本日の献立は、「コーンクリームシチュー(米粉使用)・キャベツと三度豆のサラダ・柿(平核無柿/ひらたねなしがき)・黒糖パン・牛乳」でした。
コーンクリームシチューは、ベーコン、鶏肉、にんじん、じゃがいも、コーン等が入った牛乳を使ったシチューでした。シチューは通常、小麦粉を炒めたルウでとろみをだしますが、本日は小麦粉アレルギーの児童に配慮して上新粉(米粉)でとろみをだしています。 キャベツと三度豆のサラダは、茹でたキャベツと三度豆を、塩、砂糖、ワインビネガー、サラダ油で作った手作りのドレッシングで和えたサラダでした。 柿は、本日は和歌山県産の平核無柿が1人に1/4個付きました。平核無柿は渋柿の渋を抜いた柿です。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「ざぼんじいさんのかきのき」でした。自分の家で採れたたくさんの柿を独り占めするざぼんじいさんと、その隣に引っ越してきたおばあさんとのお話でした。 中段の写真は、コーンクリームシチューに牛乳を入れて煮込んでいるところです。 下段の写真は、本日使用した平核無柿です。 喫食後の児童の感想には、「柿が甘くてねっとりしていて美味しかった。」「シチューは野菜がたくさん入っていて美味しかった。」等がありました。 また、柿を担当した給食調理員さんは、「約240個の柿の皮を頑張って剥きました。美味しく食べてくれるといいな。」と言っていました。 明日の献立は、「鶏肉のごまだれ焼き・ソーキ汁・もやしのしょうがじょうゆあえ・ごはん・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 4年生が図書を使った「探究型学習」をしています
10月30日(火)4年生は国語で「くらしの中の和と洋」を学習しています。教科書では主に、和室と洋室を比べていますが、子どもたちはそこから発展して、和食と洋食、和服と洋服、和菓子と洋菓子等のテーマを自分で決め、公共図書館から団体貸し出しした図書を使って「探究型学習」を進めています。
ワークシートに両者の長所や短所をまとめた後、発表会を行う予定です。4年生の段階から、こうして自ら進んで調べたり、考えたり、まとめたりすることが、学力の向上につながります。 名古屋の郷土料理を食べました!みそカツは、豚のひれ肉に塩、こしょうをして、小麦粉、パン粉をつけて揚げ、水でといた八丁みそ、みりん、砂糖で作ったみそだれをかけた、揚げもの料理でした。みそカツは名古屋市の郷土料理で、八丁みそは徳川家康が生まれた岡崎城から西へ八丁(約870m)離れたところで作られたことがその名の由来だそうです。 上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は「のりができるまで」でした。海で育ったとろとろの状態の生ののりが、私たちが知っているぱりぱりとした焼きのりになるまでの様子が写真でわかる図書でした。 下段の写真は、トンカツを揚げているところです。 喫食後の児童の感想には、「みそカツのたれがカツとすごくあっていて、美味しかった。」「じゃがいもと野菜の煮ものは野菜がたくさん入っていて美味しかった。」等がありました。 明日の献立は「コーンクリームシチュー(米粉使用)・キャベツと三度豆のサラダ・かき(平核無柿)・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。 給食図書を紹介します
今週の1日ごとに紹介する給食図書は
・月曜日「のりができるまで」 ・火曜日「ざぼんじいさんのかきのき」 ・水曜日「にわとりとたまご」 ・木曜日「せかいでいちばん大きなおいも」 ・金曜日「忍者にんにく丸」 以上の5冊です。 移動式給食図書コーナーは、2階の中央階段付近へ移動しました。 給食図書は学校ホームページの「本日の給食献立」でも紹介しています。それぞれ気になった図書があれば是非読んでみてください。 このコーナーを利用して、食べること(給食)や読むこと(図書)に、より一層興味をもってくれるといいですね。 |