苗代田

画像1 画像1
 苗代小学校には、畳10畳ほどの大きさの田んぼ「苗代田」があります。5年生になると、そこで稲を植え、育てます。今年もたくさんのお米がとれました。稲を刈り取った後の田んぼを管理作業員さんがいつも整備してくれています。様々な人が関わってくれているおかげで、子どもたちの学習が成り立っています。

ゲストティーチャーと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あともう少しで2学期も終わりですが、苗代小学校では様々な学年でゲストティーチャーを招いて学習をしています。
 6年生のスマホ・ケイタイ教室では「情報モラル」について、3年生の栄養指導では「おやつの食べ方」について、そして5年生の調理実習では校長先生とともに「ゆで野菜の料理」について学びました。どの学年も熱心に取り組んでいました。

リンゴがおいしい季節になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食にリンゴが出ました。リンゴの皮と実の間には栄養がたっぷり入っているそうです。給食調理員さんは、栄養を考えて食材を調理します。たとえば、リンゴは芯だけをとり、皮はむきませんが、柿は皮をむきます。また、子どもたちが食べやすいように食材を切ってくれています。私たちがおいしく給食をいただけるよう、様々な工夫をされています。
 

初★彫刻刀

画像1 画像1
 4年生は図画工作科の時間に、「動物をよくみて」」という題材で彫刻刀を使って木版画にチャレンジしています。4年生で初めて彫刻刀を使うので、担任の先生から道具の取り扱いをよく聞いて、子どもたちは作品に集中して取り組んでいます。どんな作品ができあがるか楽しみです!

工芸高校のみなさんと一緒に 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガラス工芸では、サンドブラスををしました。デザイン画のところをカッターで切り取り、その部分に特殊な薬品をつけ時間を置くと、薬品をつけたところだけがすりガラスのようになります。その他、細い木をカンナで削って箸を作ったり、丸い形のガラスに折り紙を貼り付け箸置きを作ったり、小学校では体験できないことを経験し、子どもたちは喜んでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up13  | 昨日:97
今年度:13376
総数:296761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608