工芸高校のみなさんと一緒に 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は工芸高校のみなさんの力を借りて、木工とガラス工芸に取り組みました。電動糸のこぎりを使って、事前にデザインした形を切り取り、メモスタンドを作りました。バーニング(焦げ目をつける)で模様もつけました。

11月学習参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月の学習参観も、多くの保護者の方に子どもたちの頑張りを見ていただきました。普段の苗代小学校の取り組みの様子をご理解いただけたと感じています。
 長かった2学期もあと1ヶ月あまり。ラストスパート頑張ります!

リズムにのって縄跳び

 来月から縄跳び週間が始まります。2年生も体育で縄跳びの学習をしていました。さまざまな跳び方を教えてもらった後、グループで歌に合わせた跳び方にチャレンジしました。「ドレミの歌」を歌いながら「ド」「レ」と順番に跳び、最後に「さあ歌いましょう」のところで全員で息を合わせて跳んでいました。「今度は順番をかえてみよう」など楽しんで活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい清掃

画像1 画像1
 1年生にとって初めての「ふれあい清掃」。阪南中公園へ着くと、もう既に地域の方が掃除を始めていました。「おはようございます!」と子どもたちは元気のよいあいさつをし、地域の方とラジオ体操をした後、落ち葉を集めて公園をきれいにしました。子どもたちの額に汗がにじむほど、一生懸命、ていねいに掃除をしていました。

理科の実験

 3年生は「集めた日光の明るさとあたたかさ」の理科実験を行いました。「虫めがねで日光を集めて、紙にあてるとどうなるのだろうか」という問題に対して、みんな運動場へ出て、虫眼鏡で日光を集めていました。しかし・・・虫眼鏡でなかなか日光を集めることができません。担任の先生に手取り足取り教えてもらいながら、また、自分で虫眼鏡の角度をかえて何度もチャレンジすることで、なんとか問題を解決することができました。何事も経験が大事です。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

本日:count up13  | 昨日:97
今年度:13376
総数:296761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校協議会

戦略予算

全国体力・運動能力

/weblog/index-i.php?id=e711608