12月1日(日)もちつき大会、聖和フェスタ開催時に新校舎見学会をおこないます。

11月7日(水)の給食の献立

画像1 画像1
●くじらのたつたあげ
 給食では1年に1回のみ登場する、くじらを使ったたつたあげです。
●さといもと野菜の煮もの
●もやしのゆずの香あえ
●ごはん
●牛乳

5年生 学芸会「走れメロス」練習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は学芸会「走れメロス」をします。せりふの量も多く、勢いとスピード感が勝負の群読劇です。


音楽で1学期から練習している「キリマンジャロ」の合奏や、「走れメロス」の歌も取り入れています。

始めの通し練習では、開始から終了まで1時間以上かかっていましたが、少しずつ移動もスムーズになり、50分→38分→32分と予定の25分以内(移動込)に近づいてきました。

背景も子どもたちが色塗りした絵を使ったり、グループ群読のスポットライトや照明も劇に出る子どもたちが分担したりと裏方まで全て子ども達が頑張っています。

子ども達の頑張りの成果をぜひ来週17日(土)の本番でご覧ください。

5年生 理科「ふりこのきまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では「ふりこのきまり」に入りました。

「ふりこが一往復する時間は、どんな条件で変わるのだろうか。」というめあてで、ふれはば、重りの重さ、ふりこの長さなど条件を変えて実験していきました。

ふりこが一往復する時間の求め方は、今、算数で学習している「平均」を使います。子どもたちは「算数でもやったことだ。」「理科でも算数を使うんだ。」など、算数で学習したことを早速使って計算していました。

5年生 プログラミング授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から始まったプログラミングの授業(全12時間)も残すところあと2時間になりました。

子ども達はプログラミング体験を通し、ロボットや画面上で表現する力を育てたり、実体験を通して、ものを考える力、問題を発見する力を身に付けたりします。また、自分たちで考えて、作り、結果を予測する楽しさも知ることができます。

ミニホワイトボードにプログラムを書き、入力した通りにペッパー君が動いたり、しゃべったりできるか、動かない時は何が問題なのか、などを毎時間学んでいきました。

次回、最後の授業では、今まで学習した内容の集大成として、場面設定から、始まりのきっかけ、質問、答え等3パターンずつ考え、実行できるように組んでいます。

ペッパー君がプログラム通り実行してくれるか楽しみです。

11月6日(火)の給食の献立

画像1 画像1
●豚肉のガーリック焼き
●マカロニと野菜のスープ
 「マカロニ」の個別対応献立です。子どもたちに人気のアルファベット型のマカロニを使用しています。
●ブロッコリーのサラダ
●大型コッペパン
●ブルーベリージャム
●牛乳

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
1/10 委員会活動 発育測定4年 プログラミング学習中学年 銀行口座振替(給食費) はぐくみ事務局会議
1/11 発育測定3年 プログラミング学習中学年 ひまわり学級懇談会 PTA実行委員会
1/15 避難訓練(地震) 発育測定2年
1/16 C−NET 発育測定1年