今月の玄関掲示は『楽しいお正月かるた』![]() ![]() ![]() ![]() 何点か、子供たちの作品を紹介します。 『もち食べて 太りまくって 動けない』 『お正月 子供にとっては 給料日』 『冬の鳥 ここで見たのは 10年目』 『冬の夜 ひっそり布団で ゲームする』 『お正月 食べてめでたい かがみもち』 『冬休み 宿題終わらん あと二日』 『家族と犬と親せきでお正月 楽しい一年始まるよ』 これらのほかにも、素晴らしい作品を掲示していますので、学校に来られた時には、ぜひご覧いただきたいと思います。 インフルエンザのことをきちんと理解して、かからないようにしよう!![]() ![]() ![]() ![]() そこで、今日の発育測定では、身長と体重を測る前に、インフルエンザについて保健指導を受けました。インフルエンザは、体内にウィルスが入ると、短時間に急激に増え、高熱、のど・頭・関節の痛み、だるさなど、様々な症状を引き起こします。また、咳をすると約3m、くしゃみをすると約5mウィルスを飛散させるということです。 では、どのようにしたらインフルエンザにかからないか、インフルエンザを広めずに済むかを考えていきました。『早寝・早起き・朝ごはん』と『適度な運動・笑う』を通して免疫力を高めること、マスクをしてウィルスを体内に入れない、周りに飛散させないことが大切だということがわかりました。 その後、発育測定を行いました。2学期の終業式から2週間ほどしかたっていませんが、なんだかどの子も少し大きくなったように感じました。確実に5年生に向けての成長の道を歩んでいるなあと思いました。 体、ぽかぽかや〜!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャンパーなど、厚手の服を着こんできた子供たち。走るために体操服になると、ぶるぶるぶる・・・。そして、走り始めました。走り始めた直後は寒がって背中を丸めていた子供たちも、しばらく走ると背筋が伸び、寒風に負けず走っていました。 そのあと、タグラグビーに向けての基本的な練習をしました。友だちがつけているタグを取ろうと、必死に体を動かしていました。 寒さが厳しい冬の体育。しかし、子供たちは、その寒さを忘れ、息を弾ませながら運動に親しんでいました。 どのようにあたたまっていくのかな?![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、金属のあたたまり方を学習し、金属は熱した部分から順に熱が伝わってあたたまっていくということを、実験を通して理解していきました。 今日は、水のあたたまり方について学習しました。学習のめあて、実験の進め方を確認した後、早速班で協力して実験を進めていきました。水は無色透明なので、どのようにあたたまっているのかわかりません。そこで、サーモセンサーを使って実験しました。 今日は試験管を使った実験だけ行いましたが、次回はビーカーを使っての実験も行い、水のあたたまり方に迫っていきたいと思います。 2年生最後の発育測定![]() ![]() ![]() ![]() そして、保健室の先生から「インフルエンザ」について学びました。どういう症状が出るか、どういった時に感染するか、どう予防するかなど多くのことを学びました。インフルエンザが今年も流行り始めました。まずは手洗いうがいなど、小さな予防からコツコツと続けて取り組みましょう。それが健康な体の育成に繋がります。ご家庭でのお声かけもよろしくお願いいたします。 |
|