12/1 地域防災訓練
3つ目はAEDの説明・担架を使った搬送訓練です。竹竿と毛布を使った担架つくり、毛布だけの運び方も教えていただきました。
4つ目は車いす体験です。坂道や段差のある場所での車いすの押し方。反対に車いすに乗ることで、乗る人の気持ちも体験することができました。 地域の方々にも多く参加していただき、地域ぐるみで災害に備えた訓練を実施することができました。ありがとうございました。 12/1地域防災訓練
大きな災害が起きた時に、地域の方と協力して安全に避難できるように訓練を行いました。子どもたちは町会ごとに決められた一次避難場所に集合し、その後二次避難場所である学校へ避難してきます。
学校では4つのコーナーに分かれて体験しました。 一つ目はバケツリレー。みんなで水の入ったバケツを手渡していき、水槽に定量たまれば風船が割れるようになっており、時間を計測しました。 二つ目は展示ブースです。自衛隊や警察・環境局・区役所の方が災害の時に使用する物品や写真を掲示してくださいました。 11/26 調理実習
ごはんは、鍋で作るので火加減の調節が難しそうでしたが、すこし「おこげ」付きでおいしく炊くことができました。「おいしい」とみんな笑顔で食べていました。「先生もたべてみて!」と気配りをしてくれる子がたくさんいました。
11/28 調理実習
5年生の調理実習は「ごはんとみそしる」です。にぼしから出汁をとり、だいこんと油あげとねぎを入れたみそしるを作りました。まだまだ包丁を持つ手がぎこちない子もいましたが、班の子がアドバイスを送りながら作業を進めていました。
11/27 出前授業
6年理科「大地のつくりと変化」の学習で地質会社から7名もの講師の方が来てくださいました。この会社は地質について研究している会社であり、各地の地盤調査などを行っています。授業では地震が起こるメカニズムや液状化実験の解説をしていただきました。専門家の話に子どもたちは、とても関心をもってきいていました。そして、なんと偶然にもこの会社、田川地域にあったのです。なんだか親近感がわき、さらに地質について興味をもったようです。
|
|