手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

修学旅行写真 6年生

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6年生の教室前のろうかに10月末に行った修学旅行の写真プリントが掲示されていました。子どもたちの楽しかったようすが伝わってきます。いい思い出ができたみたいですね。しかし、たくさんの枚数です。自分が写っている写真を探すのにも一苦労しそうな感じです。それでも子どもたちは目ざとく探します。さすがですね。作品展や日曜参観の際にも掲示してありますので、ぜひ保護者のみなさまもご覧になって、記念の一枚を購入していただけたらと思います。

色塗り 5年生

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5年生が作品展に展示するための絵画作成に取り組んでいました。見本の写真を見ながら、色をぬっていました。小筆でていねいにていねいに、こまかくこまかく・・・。時間をかけて集中力を高めて・・・。きっと力作ができあがると思います。

和音の音で旋律づくり 6年生

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6年生が自分たちで曲をつくっていました。相談しながら楽譜を書いて、グループで音合わせをしていきます。全員がヘッドフォンをしてそのグループの人だけがきくことができて、お互いに確かめ合うことができます。「うん、いいんじゃないかな。」「ここがちょっと変な感じやから変えよう。」「もっとみんなで合わせよう。」…、いろいろと子どもたちの会話はきこえてくるのですが、なにぶん外からはどんな曲になっているのかわかりません。どんな曲ができているのでしょうね。

今日の給食

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今日の給食のメニューは、えびフライカレーライス、きゅうりとコーンのサラダ、豆こんぶ、牛乳、でした。えびフライカレーライスはにんにくと一緒に炒められた牛肉とたまねぎやにんじん、じゃがいもなどの野菜の旨みをしっかりと閉じ込めたまろやかなルウがごはんにかけられるとおいしさがぱぁっと広がりました。エビフライは身はプリッとしていて衣はサクサクに揚げられていました。きゅうりとコーンのサラダはコーンの甘さで甘酸っぱい味でした。豆こんぶはこんぶの方が人気です。

地層のでき方 6年生

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6年生が理科の授業で「地層のでき方」について実験をしていました。いったい地層はどのようにしてできるのだろうか。流れる水のはたらきが関係しています。れき(石)、砂、どろが混ざった土をといにのせて、水で少しずつ流し込んでいきます。水がにごってきたら少し待って、また土を水で少しずつ流し込みます。さあ、うまく実験は成功したのでしょうか。上手にできたみたいです。実験の結果から、流れる水のはたらきによって運搬された土は、つぶの大きさの違うれき(石)、砂、どろに分かれて順々に水底に堆積していくことがわかりました。
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学校行事
1/11 発育2測定3年
1/14 成人の日
1/15 発育2測定2年
クラブ活動
耐寒駆け足練習〜1/30
1/16 発育2測定1年
図書館開放